mixiアプリカンファレンス2009に行ってきました

mixiアプリカンファレンス2009に行ってきました。

————
開演前

  • あんまり技術寄りな雰囲気ではなく。
  • スーツな人多数。受付とかキレーなおねーさんが沢山。
  • 大企業風なカホリがしました。

mixi社長 笠原さん

  • mixiはじまって5年間で一番大きな変革
  • 日記が一番の人気コンテンツ
    • みてくれるか、くれないか、
    • コメントくれるか、くれないか、
    • その辺の目的意識があいまいだから、
    • 電話とかみたいに出なきゃいけないわけじゃないし。
    • こういうユルイ感じなのは今までなかったんじゃないか?
  • 日記は1日100万件以上書かれている。
  • ユーザーは1600万
  • 女の方が多い。特に携帯。
  • 若い女性を中心にコミュニケーション
  • 次の5年間(mixiの次なるステージ)
    • 40代の男二人で日記が一番いいコミュニケーション?
    • 家族とか、上司と部下とか、、、
  • mixiプラットフォーム
    • コネクト, アプリ, オープンID
  • mixiアプリ
    • mixiの中にアプリを作れる
    • PC/mobile両方同時展開
    • OpenSocialに準拠

Google社長 辻野さん

  • モロスーツな感じでシリコンバレーな雰囲気は微塵もなし
  • OpenSocial
    • Y!とかMySpaceとかOracle(何やってんだ?)とか。
    • mixiがケータイをひっぱってって欲しい的な。

mixi技術顧問 小山さん

  • mixiの上でだけ動くもののアクティベート
  • 左下に自分の登録したアプリが登録される
  • 友達の体験がソーシャルアプリを駆動する
  • html、javascript、flashなどが中心
  • gadget.xml ・・・ OpenSocialに準拠
  • 外と連携できる。gadgets.io
  • いろんなAPI
    • Person & Friend
    • Comminity
    • Activity
    • Persistence
    • Gadgets.io
    • 写真とかエコーとも連動したり、invite機能も付けるとか。
  • そんなに突っ込んだ話はなし。。

mixi本部長 原田さん

  • おでこネタとか、あまりウケず。かわいそぅ。
  • 従来のインターネットのコンテンツ
    • ニュース、ゲーム、着メロ、占い
    • オンデマンド性が活かされてる
    • ECとか。今後もますますパーソナライズ
  • ソーシャルアプリケーション
    • 全国大会
      • 掲示板、CGM、動画共有サイト
      • 一カ所に人が集まれば、東京も、札幌も関係ない
    • マイミク(小さい。平均25人のコミュニティ)
      • 人前ではなすのは苦手だけど、5人くらいで飲むのは好きみたいなノリ
  • じゃあ25人の人向けにアプリ作って金になるの?
    • 1600*1=1600
    • 1600*25=4億弱
    • 自分の目にみえるのはせいぜい1000人くらいでしょ?
      • それでいい
  • mixiは1ユーザー平均、1日4.8回ログインしてるらしい

RockYou Jia Shenさん

  • いろんなSNSでやってる(Facebookとか、MySpaceとか)。月180億PV。
  • Facebookの95パーセントがアプリを使ってる
  • アプリは5万個をこえてPVも大きい
  • 1,ソーシャルグラフにアクセス
  • 2,PV増加
  • 3,マネたイズ
  • そこから先、寝ちゃった・・・

バンダイナムコゲームス 浅沼さん

  • ピコミクとか、ミクコレとか、ミクシー年賀状とかと絡んできた。
  • んで、今回作った企画。バースデーケーキ。
    • 大切なマイミクの誕生日とみんなで作ったケーキでお祝い。
    • みんなで作るオンリーワンのケーキ。マイミクみんなが参加。超かんたん。
    • 明るく、楽しく。
  • 自分の感想
    • 誰もが一年に一回あるイベント。
    • 手軽にお祝いできるなんて最高じゃないかと。
    • 何年か前に、サブシステムをまたぐAPIを、
    • 深夜まで誰もいないオフィスで作ってたら、
    • 誕生日になっちゃって。
    • 友達からもらったメールで、泣いてしまいそうになったのを覚えています。
    • こんなのもらったら、絶対嬉しいよねぇ。
    • 是非使いたいです。

リクルートメディアラボ 木村さん

  • メディアテクノロジーラボは30人くらいの組織。
  • プレゼン資料がやけにかっこいいけどマウスのカーソルが・・・
  • mixiアプリに30個のアプリを出していく
  • みんなで禁煙マラソン
    • ソーシャルだったら楽しみながらできるんじゃね?
  • 先着様
    • 明日の夜暇なんだけど、3人くらい行かない?的な
  • コマーシャライザー
    • 簡単動画作成。画像だけでCMつくるお
  • などなど

コミュニティファクトリー 松本さん

  • mixiファンドっていうスキームで。
  • リンノ
    • 大学生向けSNS
  • 妄想ショッピング
    • 好きなものをバーチャルで買ってギフトとして贈る
  • 松本さんの笑顔と話し方が好印象。自分も見習いたい。

mixiアプリ内での広告

    • mixiアプリの中に広告を出してもよい
    • mixiアド、オフィシャルプログラムっていうので、
      • PVに応じて広告費をもらえる。
      • 1PVで0.01円から。

課金

    • 課金用APIを用意する。
    • アプリ屋 と ミクシー は 8 対 2 の取り分らしい。

その他

  • 8月にサービス提供
  • 7月にコンテスト。賞金100万円

————

USBメモリとかステッカーとかもらいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました