Windowsを再インストールしました

僕の家は3台パソコンがあります。
1.メインで使ってるデスクトップのWindows(DELL Dimension8300)
2.寝室や勉強会の時に使ってるノートのUbuntu(DELL INSPIRON 700m)
3.たまーに使ってるデスクトップのVine Linux(NECのPEN2のマシン・・・)

最近1.の様子がおかしくなってきていました。
・シャットダウンしてもシャットダウンできない
・エクスプローラでフォルダを開いたときにメニューバーやアドレスバーが表示されない
・起動が異常に遅い(プログラムを削除したりディスクをデフラグメンテーションしたけど)

そしてたまにブルースクリーンが出たりするようになり、
いよいよ寿命かと思っていたところ、
エクスプローラでフォルダの移動ができなくなりました。
どこに行こうとしても、応答なし になってしまいます。

コマンドプロンプトでは自由に操作できたので、
ムフフな動画を保存していたUSBの外付けを
もういらねぇぜ!ってノリでマッサラにして、
iTunesで買ったものとか、デジカメの写真とか、
その他もろもろをバックアップしました。

Windowsを再インストールしても、Dドライブ(物理的に別ディスク)は
影響を受けないので、なーんかちょっと怖かったけど、放っておきました。

んで、Windows XP Professionalを再インストール。

起動時にF12を押して、BIOSの画面でCDからブートするように設定して、
後は次へ次へやっていくだけ。数時間かかりました。

自分の家はルーター立てていて、DHCPで割り振ってるので、
何もしなくてもネットにつながるはずが繋がらず。。

コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャ
でみてみたら、ネットワークアダプタが認識されてねっす。

家の中でガサゴソとドライバのCDを探してみたものの見つからず。
仕方ないので、ノートPCを使ってDELLのサポートページから、
R58277.EXE っちゅう実行ファイルを落としてきて、
USBメモリを使ってノートPCからデスクトップにそいつを移動させて実行したら、
無事ネットに繋がるようになりました。

ネットワークのドライバ落としたいのに、ネットワークに繋がってなけりゃできないじゃんっていう。
これって、ノートPCなかったら、、、。

ま、そんなこんなで、無事リカバったけど、なんかまだビデオカードをちゃんと認識してないのか、
画質が荒かったり、何より今までの快適な環境に戻さなきゃいけないってわけで、
この際だから、Mac mini に乗り換えちゃおうかなとか思いつつ、
もう出かけなきゃいけない時間です。

コメント

  1. shinodogg より:

    ついでにFireFox3 Beta5入れてみました。
    今のところ快適です。

タイトルとURLをコピーしました