ここまでテンパったのは久しぶりだ

開発環境が要塞と化しています。

そんな中でテストの時は複数の関係者が複数の経路でアクセスしてくるんだけど、
それの手はずを整えるのがえらく大変。
# 本当は複数の関係者がいっぺんアクセスしてくるのは回避したかったけど、
# いろんな人の都合上それができなかった。

前の会社では、そこらへん全部ひっくるめて、
インフラ部隊がめんどうみてくれたけど。
今の会社では、実作業以外は、全て自分。
# その割りにはサーバまわりの権限は全然ない

ネットワークとか、Apacheとか、今まで守備範囲外だったところでも、
コンフィグ印刷してもって駆け回っていろんな人巻き込みながら。

なんとか土曜日に休日出勤して、調整や申請周りは片付けたものの、
今度は外部と連携して呼び出すところが、動かなかったり。

相手が悪いのか、こっちが悪いのかの切り分けも自分でやらなければならず。
結局トラブルシューティングするのは、どこの会社に行っても一緒か、、と。

こんなのやってられっかよ!とか思いながらも、
あー、充実してるなぁ、俺。とか思っちゃったりして・・・。

しかし、プロジェクトが遅れた場合の損失とか、
前の会社じゃよくわからなかったけど、今はダイレクトに分かる。

こりゃーなんとしてでも頑張らなきゃいけないなぁって。

まぁ、でも、そう考えると、サラリーマンって楽だなぁと思います。
別に自分の身銭を切られるわけじゃないし。

これが、自分の会社とかだったら、気が気じゃないんだろうなと。
気が小さいので、自分には起業は無理だなぁなんて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました