実家の引越し

月・火と会社を休んで、実家の引っ越しを手伝ってきました。

かーちゃんの高校の頃からの友達の旦那さんが材木屋の社長で。
木の香りがして、和室とかすげぇいい感じです。

オヤジの部屋は完全にログハウスみたいになってて。
床も壁も天井も机も全て木。

ドアにも犬用の出入り口がついてたりとか。
トイレにウォシュレットが付いたりとか。
風呂が広くなったりとか。

にしても、暑いし、重いし、大変でした。

だいぶ片付いたし、めでたしめでたしです。
なかなかワンコは落ち着かないみたいですが。

いつ、ばーちゃんを連れてこうかなぁと。


空いた時間にテレビのBS放送とか見てて。
毛沢東のドキュメンタリーとか。
セルツァーってアメリカでは昔ながら~って感じの、
ビンに入った炭酸水の話とか。
なんだかNHKの番組とか面白いって思うようになっちゃったな、、俺。


さわかみ投信って
ファンドの会社があるんだけれども。
昼間に経済っていうか、株の番組みてたら、社長のおっさんが出てきて。

話が一貫してて。

難しく考えなくていい。
株ってのは、安い時に買って、高い時に売ればいい。

今は株がグーっと下がってるけど、
別に暮らしは変わってないでしょ?明日も変わらないでしょ?
だったら買えばいい。

もう36年間ファンドマネージャーやってるが、
世の中よくなるために成長して欲しい会社。
ほんとうに自分が好きになれる会社の株しか買ったことない。

小手先で金儲けしようなんて考えとか、
タダ単にそこに投資すれば儲かりそうだとか、
そういうのはダメ。

株を売るときも、本当にいい会社だと思ったら、
少しは残しておけばいい。

あとは、いつでも動けるようにキャッシュは持っておくべきだ、と。

金融とか、株とかって、なんかうさんくさいけど。
こういうオッサンがビシっと語ってくれると、なんか安心するっていうか。

まぁ、平日の昼間にこんな番組見れんのも、こんなときじゃないとないけど。

ちなみに自分も、最近、複利で投資信託をはじめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました