2007年05月21日

会社のモデリングの研修で、
日本のRDBの第一人者(らしい)の話を聞いた。
そっからデータの設計について突き詰めてきた人。

ノリはまるで、立川談志。
研修の先生だっていうのに、首からタオル下げちゃって。

こういうキャリアパスっていうか、生き方っていうか、
現場叩き上げで、”なめんじゃねぇぞ”的な。

アリなんだなぁって。
見た目はほんとに、フッツーのおっさんだけど、相当稼いでるし。
何より50代後半なのに、もの凄い元気だ。

主任→課長→部長・・・というキャリアではなく、
現場叩き上げで自己主張しまくりのコンサルタント。

やっぱり、自分の人生だから、自分で考えなきゃなって。
大企業のレールにず〜っと乗っかってくのはどうかなぁと。

自己実現というよりは、自分は気が小さいんだと思う。

新規に参入するには、高い壁がある業種で、
大手の会社はのんびりしていて高給なのかもしれないが、
その分つぶしが利かない。

この先どうなるかなんてわからないし。

そうなると、自分に腕があればやってけるわけで。

・・・って、なんでそういう考えになっちゃうのかなって。
もっと前向きというか、貪欲というか。
そういうのがない自分が少し寂しい気がする、今日この頃。


TOTO BIGはカスリもしませんでした。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました