2005年10月24日

今日は夜勤ちゅうことで、ひっさしぶりに夕方まで寝た。
軽く4度寝くらいしたかなぁ。

途中で、おばあちゃんの会社のネットがみれないとかいうので
起こされる。

ping打ったら、どのパソコンからもルータまでは届いてる。
んじゃぁルータがあやしいべ、ってことで、
ルータに入ろうとしたら、ログインとパスワードを知らんって。

そりゃわかんねっすよ。原因。

んじゃぁ、仕方ないから大○商会に電話するわ〜って。
んなことでポイポイ電話されちゃたまんねぇわなぁって。。

結局何もすることなく、近所のラーメン屋でラーメン食って
会社に向かう。

といっても、引越先の新しいオフィスなため、場所がいまいちわからん。
しかも夜だし。軽く迷いそうになったら、目の前にビルがあった。

オフィスに入ると、すげぇガランとしてて。
ミーティングスペースのあたりに人が群がってる。

セキュアルームに入って、いろいろ作業する。
こないだ性能対策したモノがちゃんと動いたかどうかみてみる。
まぁ、そこそこ動いてる。

が、テストにおける検証用のツールなわけですよ。それ。
40パーセント近いデータが既存のシステムと新しいシステムとで
結果が違うとか言ってるんです。

今作ってるのは課金システムなんだけど、
前のシステム使うと4200円で新しくなると4500円になる、なんていう。
いやはや。。。

ということで、業務知識なんて何もないにも関わらず
結果のトレースみたいなことをやらされる。
SQLバンバン叩いて、多角的に結果をみてみる。

・・・おそろしいことにあまり規則性がない。。。
ただ、だんだんつっこんでみてくと、0とnullとの差
で差異を出してるのが大量にあることがわかった。

ひとまずホッとするも、そうじゃないのも
1万レコード以上あるわけで。

この先どうなるんだろう、、なんて不安になる。

とりあえず検証結果をまとめて、
もともと自社にあった自分のマシンをセットアップする。
久しぶりに触ったマイマシン。やっぱこっちのがいいや。

4時くらいになって眠くなってきたので、
イスを並べてその上に寝てみる。

と、5時過ぎくらいにトントンと肩を叩かれ、目が覚めた。

テスタの人が顔を青ざめて、ちょっと来て下さい、と。

恐る恐るセキュアルームに入ると、何やらシェルの起動に
失敗してしまった模様。
で、Ctrl+Cでプロセスをkillしたものの、
バックグランドで40多重くらいJavaのプロセス立ち上げてた
もんだから、そいつらのkillができてなくて。

それなのにも且つ、またシェル起動してCtrl+Cとかしてるもんだから
すごいことになってて。

とりあえずpsコマンドぶったたいて、ファイルにリダイレクトして、
そいつら編集してプロセスID一覧を作って、
片っ端からkillしてやった。

んで、もう1回最初からやったら、一意制約違反でおっこってて。
どうやらさっきの起動でゴミデータがDBに残ってたらしい。

テスタの彼はこの時点で相当テンパリ&疲弊してて、
DBのデータを消すのに、where句つけないでdeleteしようとしちゃって。
慌ててなんとかそれを阻止する。
もしあのままコマンド叩いてたら、今日一日の検証結果が全て
パーになってしまうところだった。。

セキュアルームから自席戻ってまた少し寝てたら、
昼の部の人たちがぞろぞろやってきた。
んで引継ぎミーティングがはじまった。

いろんな人が検証結果や進捗状況にケチをつけまくる。
まぁそりゃそうなんだけど、じゃぁどうすりゃいいのよ?みたいな。

そもそも業務知識も技術も全然わからない人が
本当に駒のように使われて。

当然結果の検証もいきあたりばったり。

ちゃんと業務知識とアプリケーションの実装抑えた人が
妥当性のあるスケジュールで作業しなきゃ、結果は同じかと。。

こんなんが毎日続くのかと思うと、それってどうなのよって・・・。
これから先カットオーバーまで。
お先真っ暗ですよ。。コレ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました