2006年07月13日

会社で勉強するか、家帰って勉強するか。

残業代つけて会社で勉強とか、今まで自分の中で結構ありえなかったんだけど。

世の中金ですよ、なんていう感じで、夜中まで。
開発環境で取得したSTATSPACKのレポートと、
ORACLE9i ハイパフォーマンスチューニング―STATSPACK編とにらめっこ。

ってかすげぇなSTATSPACK。I/Oとかイベントとか。

今までは、純粋にSQLのチューニングだったので、
SQLトレース中心でシコシコやってりゃよかったけど。
最近はそうもいかなくなってきて。

こうやって、新しいこと勉強して、熱くなれるところに、
今の仕事の面白さがあります。


最近夜中まで会社いると、隣のチームの某SIerの人がいて。
大江戸線で同じ方向だから、一緒に帰るんだけど。

やっぱ同じSIerでも、社風とか文化の違いみたいのって
あるんだなぁって思います。

にしても、去年の夏より7千円ボーナス下がったわけです。

俺のいる部は、新規開発ばっかやってるから、
なかなかそんなに儲からない。
保守運用でリスクが低い中(現場にいる人は常に臨戦態勢で大変だろうけど)で
継続的にお金がもらえるのとは違う。

俺は独身で、別にそんなに金に困ってるわけでもないからいいけど。
きっと役職の人とかは、悲惨なんだろうなぁって。

最新の技術に囲まれて、男前な実装を追い求めていきたい自分にとって、
現状や周りをみていて、それが金に結びついていくとは、あまり思えない。
金やモノや人を動かしたり、転がしたりしてるやつが儲けてる。

どっかで見切りをつけるターニングポイントみたいのが来るんだろうか。

今年もう27だもんなぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました