2006年06月29日

ある技術に関して経験や知識がない場合に、
全てを手とり足とり教えてもらえて、
人に言われたことだけをやればいいっていう。

そりゃねーべ、、っていう話。

継続的な開発タスクを持っているわけではなく、
・とにかくこの機能の性能を上げたい
・こんなことで困ってるからなんとかしてくれ
そんなことを解決するのがチームの仕事。

俺が全部やっちゃえばいいのかなぁとか思ったりするんだけど、
そろそろ”人を動かすことができる人間”になんなきゃねって。

でも、放っておくと何も進まなくて。
結局ケツ持つのが大変で。
先週あるタスクを俺1人で片付けたら全然楽だった。

・知ってる/知らない。
・やったことある/やったことない。
これが大きく勝敗をわけるので。
言われなくても本買って勉強とかして欲しい。

年齢が自分より上の人に対して
高圧的な態度とったりするのは非常にイヤで。
最近、結構気が重かったりします。

どうやったら主体的に行動してもらえるだろう。

XPとかAgileってのは優秀な人が前提な気がしていて。
だからこそ少人数で高い生産性を発揮できるのであって。

現場感覚ではいつまで経っても、
そんな状況がくるとは思えません。

逆になんでもかんでもフレームワークやメソドロジ的なもので括って、
大人数であっても安いコストで、”できるだけ低くない”品質を保つ。

そんな方向へ進んでいると思います。


昨日に引き続き今日もW杯の試合がなくて。
なんだかハリのない生活です。


http://www.metal-movie.com/
メタル上がりの自分としては、是非みたい。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました