2006年03月18日

会社から電話がかかってきて目がさめる。
何やらトラブってるらしい。
とりあえず4時くらいまではそっちいけないので
情報を整理しといてくださいってお願いする。

ウルシステムズのUMLのセミナーに向かう。

会場についてから、会社に電話してみる。
DBに格納する情報を暗号/復号するプロダクトを使ってるんだが、
そいつを経由するSQLの結果が返ってこないらしい。
SSLで通信してるので、クライアントの証明書を確認してもらったり、
プロダクトはサーバーとして立ち上げているので、
そのポートがちゃんとリスンしてるとかみてもらうことにして
電話を切る。

セミナーがはじまる。
まずは講義があって、概念モデリングとは何たるかみたいな話。
テキストは完全ウルシステムズの内部資料らしい。
目からウロコ的な記述満載。

講義が終わって休憩時間。
会社に電話する。進展ありません、と。

で、実際に参加者でモデリングをする。
中古車ディーラーがWebで受発注する、みたいなケース。

モデリング、モデリング言ってる割には、
はじめてやったわけで。

みんなでポストイットに集合を書き込んでいって、
分類してまとめる。

そっからクラス図をおこしていく。

車だったら属性は色とか製造番号とか車種とか。
車1つに対してグレードは1つで、とか。
色1つに対して車は複数で、とか。

こういうのを徹底して客先でお客さんと一緒に”その場主義”でやる。
それがウルさんのやり方らしい。

ベンダーが顧客から資料をもらって
まとめた資料つくってレビューしてもらう、とか
そんなことやってたらクラス図なんて絶対みてもらえない。

でも、一緒に作り上げることによって、
お客さん的には、あーだこーだと口を出すだけで
モノが出来上がっていく。
ベンダー側からしてみれば、矛盾のない(少ない)
ビジネスを静的な図に落とし込める。

複雑なところはベン図を使ったり、
フローチャートを書いてみたり。

ホワイトボードや模造紙を使って
アナログな感じで柔軟に。

あー、こんな仕事してーなー。
なんて思う。

セミナー終わって会社に電話する。
とりあえず来てくれ、と。
4時過ぎくらいに会社に着く。
センターで作業してる人に電話してみる。
そしたらSQLプラスで簡単なSELECT文を発行しても、
そのテーブルだけ結果が返ってこないらしい。
暗号/復号のプロダクト関係ねぇじゃんて話。。
しかも、フレームワークうんぬんじゃねぇじゃんて話。。
状況の切り分けだけしてボケーっとする。

そしたらまた難解な調査の依頼がくる。
3月中にどうにかしてくれ、と。
チョロっと再現だけさせて返事を出す。
再来週はリフレッシュ休暇だから3月中は厳しい旨も伝える。

あー、来週は大変そうだ。

大門の駅までダッシュして浅草線で東銀座に向かう。
そっからダッシュで築地。

築地で大学のゼミの友達と寿司を食う。
んー。築地でシースーは最高っす。
チョイチョイ飲んでいい感じに酔っぱらう。

ブラーっと銀座にいってみる。
お店に入ってみたけど、だいたい閉まってる。

しょーがねーなーっていって渋谷に移動する。
高校の友達で業界人のやつが名古屋に転勤になるっていうので
送別会をやってるらしく、合流をこころみる。

高校の同級生の友達の店でやってんのかと思って
行ってみたら、ここじゃないよーって言われて
んじゃ後でそっち行くわ〜っていって
別の大学の友達がいる道玄坂のバーみたいなとこにいく。

大学の友達に会って最近どーよみたいな話をする。
ここでも2〜3杯飲んだんだけど、だいぶまわってくる。

送別会に行ってみる。
既にかなり少人数で結構落ち着いた感じ。
すげぇひさしぶりにあうヤツが多くてかなりあがる。

ここでもまたジンライムを2〜3杯飲んでクラックラになる。

最後にテキーラをショットでイッたところから
記憶がほぼない。

気がついたらタクシー乗ってて、
次に気がついたらフトンで寝てた。
ひっさしぶりだな。。こういうの。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました