2005年05月25日

ひっさしぶりにちょっとムカっときた。

仕様も決まってないのに、モノ作れっかよ!

おそらく100個プロジェクトがあったら98個くらいのプロジェクトで
1度は誰かが口にしたり、しなかったりすることじゃないかと。

どこでもあることなんだから、きっと今後もあるはず。
んじゃどうするよ?

実装する前に、、、
キレてちゃいけない。
その状況で少ない情報の中で何が最適か俺が考えなきゃいけない。
誰となら話ができるのか、そういう人探して話をしなきゃいけない。
どこを落としどころにするのか決めなきゃいけない。
落としどころに至った経緯をドキュメントに残さなきゃいけない。

実装する時に、今後の仕様が変わる可能性を見越して、
最もシンプルな方法で実装しなきゃいけない
拡張可能な実装にしなきゃいけない
全ステップに自分の意思をもたなきゃいけない
ふてくされてるからって妥協しちゃいけない

なんだ、フツウの開発とポイントは同じじゃねぇか。

・・・そうか、仕様が決まらなくて見切りでモノ作らなきゃいけないから、
様々な開発手法がでてきてんのよね。。
日本もアメリカも一緒なんだろうな、きっと

そりゃ作るものが全部決まってたら、お客さんから月単価100万以上なんて
もらえないわな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました