2005年02月10日

朝起きたらまんまと二日酔いで。
なんもやる気のでない一日でした、、。
のはずだったんだけど。

現在Tomcat上に浮いてるServletに対して
Webブラウザからではなく、JavaのHTTPクライアントから
アクセスしなきゃいけない。

ローカルの開発環境ではすぐできた。
ちょっとネットで調べて、コピペしてチョロチョロっと。
んで、開発環境にデプロイしてみると、、。
おぅ、じーざす。サーバはOpenSSL使ってるだった。。
HTTPSなんすよ。SSLなんすよ。
ちょっとネットで調べて、コピペしてチョロチョロっと、、できねぇ。。
HandShakeがどうの、とかSocketFactoryがどうのとか意味わかんねぇ。
ってかそもそもSSLの仕組みがよくわかんねぇ。

どうやら、接続に行く際に、サーバ側から確認が来るらしい。
確かに、Webブラウザからアクセスするとダイアログが出て確認する。
んでクライアントがOKっすって返事すっと、
クライアントはサーバ側の公開鍵で送る情報をサーバへ送るらしい。
サーバはサーバ側で持ってる秘密鍵でそいつを復元してどうのこうの、と。

はい、そうですか、と。
んで、どうしたらいいのよ、と。

結局結構遅い時間までやってたんだけど、
Servletを叩くところまでいきませんでした。。。

誰か教えてくれないかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました