2005年01月21日

とりあえずそれっぽいの作ってみました。

作ったXMLをブラウザでみるとこんな感じです。フッツーです。

中身のご紹介です。

まずXML君です。

・3行目のrootというタグでとりあえず全体をくくってます。
・4行目のtitleというタグでhtmlのtitle部分を指定します。
・5,6行目のyearとmonthはそのまんま
・13行目。日記は1日ごとにつけるのでdiaryというタグでくくってあげます。
・14,15行目。diaryの中にday(日付)とtext(本文)がある、と。
・2行目でXSLファイルに関連付けしています(href=”diary.xsl”)。詳細は↓

次にXSL(Extensible Stylesheet Language)君です。
なんじゃそれは?と思うかもしれませんが、
XMLをいい感じに変換してくれるものです。
自分が作ろうとしてるのはWebでブラウズするものなので、
お馴染みのhtml形式に変換かけます。

・2行目の名前空間の宣言文ってコレ古くて、今は違う模様。。
・4行目でhtmlのtitleはXMLファイルのツリー構造的にrootの中の
 titleから持ってきます。
・11行目でbodyの中はrootっていうテンプレートを使います。
・16行目からテンプレートについて詳細を記述。
・18行目でfor文登場。day(日付)の昇順でdiaryタグの中身を取得。
 もしdiaryタグがバラバラの日付で並んでてもちゃんと並び替えてくれます。
・25行目のcolspan=”2″っていらねぇな。。

んで最後におなじみのスタイルシート。
例によっておしゃれぶってOsakaフォントです。

ってかXSLって一種のスタイルシートだべ?
なんでスタイルシート別に作ってるの?っていう。
まぁ、餅は餅屋だっていうことなんですね。一言で言うと。

なんとなくXMLを使って日記を構築するってのがちょっと見えてきたかなぁと。

ちなみにエディタは普段開発で使ってるEclipseです。ヴァージョンは3.0.1です。
↓のプラグイン使ってます。
1.XMLプラグイン
 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/042eclipse015.html
 ・フォーマット機能(インデントとか)
 ・バリデート機能
 ・DTD自動生成
 ・コード自動補完
2.スタイルシートプラグイン
 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/034eclipse011.html
 ・自動補完

先は長い深い・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました