2004年12月19日

今日はやるぞ。Linux!
っつーことで、まずウイルス対策から。
というのも、今80番ポート公開しちゃってるんで。
あるアドレスにアクセスすると、俺のLinuxマシーンのApache画面が見れます。
おっかないすよ。俺みたいなズブの素人がインターネットに飛び出すなんて。
まぁ使って無い時は電源落としてますけど・・。
っつーことで。AntiVirってやつを導入。
個人的に使うのみであれば無料でございます。買うと8000円くらいらしい。
ライセンスを取得して、手順どおりにインストールして、設定して。
ウイルス定義の最新版をダウンロードするとこんな感じ。

終了すると設定の時に指定したメアドにメールが届く。

まぁLinuxってのはrootで実行しないとウイルスとかくらっても何にもできないような仕組みになってて。。
(逆にrootをのっとられたら終わりなんだけど。。)。

簡単にうちのネットワークを説明すると・・・。。

外からのアクセスに関して以下のようにしました。
●Internet→ルータ
 ・80番ポート(WWW)のみ空いている
●ルータ→Linux、ルータ→Win
 ・ルータの設定でWWWに関してはルータ→Linuxをポートマッピング
 ・ルータ→Winは何のアクセスも来ない
●Linux⇔Windows
 ・Win→LinuxはFTP,TELNET,WWW・・・
 ・Linux→Winはいかなるアクセスも不可(PINGも通りません)

これから本格的にDNS立てたり、メールサーバ立てたり、いろいろやってこうと思う。
DMZ層とはってところを勉強して。シスコのルータが欲しいなぁやっぱ。
今のでもLinuxからTelnetでできるっぽんだけど。
ログインIDとパスワードがわからない。。
一通りセキュアな運用ができるようになったら、24時間営業して、
いよいよコンテンツ作成に入ろうかと思います。
しっかしまぁ、仕事より真面目にやってるよ。コレ。

ってかですね、めんどくさいことに、自分のローカルマシンから外のネットワーク経由で
自宅LinuxサーバにアクセスするとDNSエラーになるんです。
なんでだかわからないんですが。
仕方がないのでいちいちココ
公開されてるプロキシサーバを選んで使ったりしてるんですが、
なんかイケてなくて。。誰かお奨めのプロキシサーバがあったら教えてください。。。
キャッシュ機能が充実してるやつがいいんだけれども。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました