2004年08月30日

金曜有休使ったから、3日ぶりの会社。
例のごとく、30分遅刻。

もう会社着くなりモノモノしい雰囲気。月曜の朝だってのに。
何やら基盤のDB系の重障害があったらしい。。
9月2日が対外的にも本当のカットオーバー。
ひっじょうにデリケートな時期なのに。。
同期の友達は土日完全出社。そして、今、この時間(午前3時)も会社にいる。。

9月1日分、9月15日リリース分のカットオーバー判定会議に
先輩が出れなくなって。シノハラ君お願いね、と。

ヒゲボーボーだし、スーツの上着もってきてないけど。仕方ない。
まぁ別にただ会議でてチョロっとしゃべって、あとは人の話きいてればいい。

午前中にやらなきゃいけないことを強引にまとめて、
新人に指示だして、後輩に仕事振って、メシ食って。
午後から軽い気持ちで客先のセンタへ。

総勢20人くらい。全サブシステムのキーマンが一同に会す。
そりゃぁ名立たる大企業の課長クラスがドーンと、+俺。みたいな。
うちの会社だけおかしいんだよね、ほんと。
なんでこんな若造がこんな会議でてんの?何かあった時責任とれんの?と。
明らかに場違いだけど、こういう会議の方が楽。
ズケズケと言いたいことを言わせてもらう。
なんていうか、どんだけ俺がアホなこと言っても、
そりゃ数々の修羅場をくぐり抜けてきたであろう、懐深い人ばかり。
ちゃんと意を汲んでくれて、それはこういうことだよね?と。
あー、そうそう、俺、それが言いたかったんすよ。みたいな。
あとは笑って流せばなんの問題もない(と、俺は思ってる)。

で、実際会議はじまったら、、それどころじゃねぇ。。
DBの障害が相当重症で。いまだ復旧の見通したたず。。
もう基盤の人なんて気が気じゃない。。

お客さんのシステム部の人(いわゆるユーザ)は、
とりあえずDBが復旧するまでモジュールあげんじゃねぇ、だの
SQLプラスでDBにアクセスするんじぇねぇ、だの。
9月2日にカットオーバーするんすよ。俺のプロジェクト。どうすんだっつーの。

原因はDBの共有プールがあふれちゃったってことらしいんだけど。
結局根本的な原因がどこにあるのかわからなくて。
こんな感じで、動的SQLでバインド変数使ってないんじゃないか、とか。

もうお客さん途中からガン切れ。
“バカいってんじゃねぇぞコノヤロォ、アァーン?”みたいなの。
“てめぇんとこで書いたSQLがクソなんじゃねぇのかよ、オラ”、と。
ひっさしぶりに聞きましたよ、そういうの。
どこ行ってもいるんだよね、、こういう人。。

んでまぁ、本社と連絡とったりセンタで作業したり。
あーだ、こーだ。ほんと疲れた。
結局センタを出たのが夜の12時前くらい。

本社にどうしても持って帰らなきゃいけない重要なデータがあって。
ほんとに久しぶりに、”今カツアゲとかされたら本気でやべぇ”みたいな。
中央線ガラガラだけど、寝ててスリにあったりしたら・・・。
なんてこと考えたら全然寝れねぇ。。

もんのすげぇ天候の中、なんとか会社戻って。データを渡して。
タクシーで帰宅。今日の運転手は道詳しくてよかった。

あー、しかし、くったびれた。
今家帰ってカップラーメン食いながらコレ書いてる。
ってか客先の社食でカツカレー食ったんだよな。。うまかったけど。。
昼もコッテリしたもん食ったしなぁ。。
うーん。。まずい。。。

ま、明日は思いっきり遅刻してやる。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました