2004年05月24日

もっとすごいことになってきた。

新規開発が終わった後、追加案件なんてのはよくある話なんだけど。
とりあえず、超大雑把に見積もって20人月。
規模的に20人で、せーので開発したら1ヶ月くらいの作業量。

でも、今回は平行本番中にそれやるんだって。
どんなことするかってのは、まぁそんな詳しく書けないけど、
マスタの重要な項目が増える。DBのテーブル定義が変更になる。
今までのSQLやプログラムが変更になる。
ソースコードのダブルメンテ、、なんて状況もでてくる(カモ)。
メインの方がこんだけ悲惨な状況なのに、平行して開発なんてリスクでかすぎです。
まぁJavaで作ったWebアプリはリファクタリングっていう文化があって。
JUnitの自動テストでどこに影響が出るのかすぐ把握できる。

今日のテストチームの朝会で。
なぜか「篠原は後で話があるから」とリーダに言われ、俺だけカヤの外。
いっつも文句ばっか言って噛み付いてっから、怒られるのかな、なんて思いながらも、
内心、ついにこのPJ脱出で、他んとこで開発できるかもしれない♪などと浮かれてました。

朝会が終わった後、「ちょっと待ってて」と言って、リーダが何やら1枚の紙切れを持ってきた。
追加案件、フェーズ2、みたいな題名。
ミッションは9月頭の納期遵守と〜〜みたいなとこが書いてある。
そして、何やら体制図。
その体制図の一番上にどっかでみたことある名前・・・。

・・・俺じゃん、、。

リーダになっちゃいました。俺(唖然)。
何かの間違いじゃないか、と。
追加案件の中の画面チームのリーダとかならまだ分かるけどさ。。
しかも、全然先輩とかが俺の下にいるじゃないのよ。。。

諭された。噛み付いた。でも何にも覆らなかった。
偉い人みんなで決めたことだから、みたいな感じなんすかね。。
俺に何ができるっていうのよ、と。元の仕様すら知らないのに。。

明日、2003年度下期の成果と2004年度上期の目標についての面接がある。
上期の目標、俺なりに考えてたの。UMLとJavaのマッピングとか、ツールの活用とか。。
目標変えざるを得ないわな。”会社辞めない”とか”鬱病にならない”とか。笑
いや、実際笑えないかもしれない。

8月いっぱいで要件定義、基本設計、詳細設計、製造、テスト、平行本番。

もしかして、いや、たぶん。
何も言えなくて・・・夏。2004。。嗚呼。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました