2004年03月15日

俺くらいのレベルのJavaプログラマにとってとても有用な本を見つけた。
Java Professionalハンドブック(全然サイズ的にはハンドブックじゃないけど・・)
内容はっていうと、APIの逆引き辞書みたいなかんじかな。
んでよく使うメソッドが列挙されてる。

はっきりいって、俺らが業務システムを構築する上でコーディングするのに使う
頭脳なんてたかがしれてる。
多くの場合、いや、ほとんどの場合、勝敗は”知ってるか、知らないか”または
“やったことあるか、やったことないか”によって決まると思う。
Javaの場合(っていうか他の言語知らないんだけどね・・)、
基本的なデータ構造とアルゴリズムを除いて、
こんなときはこんなAPI使うってのがわかってるってことだ。
まぁそれがずら〜っと書いてあるわけだから。
例えばStringTokenizer。はっきりいって、このクラスは難解なわけじゃない。
ただ、なんつーか日本語おかしい、っていうか、わかりずらいっていうか。
よく使うStringオブジェクトにしたって、CompareToの辞書式に正が帰ってくるとか負が帰ってくるとか。
1回読んだだけじゃ意味わかんないよね。
ってか逆にこんなんばっかじゃね?
だから敷居高くなっちゃうんだよ。環境用意すんのも難しいし。

それにしても負けたねぇ。五輪代表。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました