2003年10月31日

実は今まで選挙って欠かしたこと無い。

別にこれといって政治に興味関心があるわけでもないし、
“今までどんなに先人が努力して選挙権を勝ち取ったか!”みたいのも別に説得力ないと思う。

だって、こりゃいかなきゃまずいな、とか、こりゃ行った方がいいわ、
とか思ったら別にそんな説教じみたこと言われなくたっていくっしょ?

若者は意識が低いとか、どーたらこーたら、
てめぇが言ってることやってること棚に上げて偉そうに、、みたいに思っちゃう。

今、自民党と民主党のマニフェストってやつを読んでるんだけど、
なんか当たり前の事が書いてあるようにしか思えない。
意味わかんない言葉ではやしたててるだけで、今までこんなのもなかったのか?
くらいにしか思えない。

俺がみたいのは、政策内容、実施前(数字)、プロセス、
実施後(数字)がドーンって並んでる表。

あとは、リスク、実現可能性、メリット、デメリットが一覧表になってまとまってるものと
それを実現するためのカレンダー形式の日程計画表が見たい。

ってかそんぐらいなきゃほんとにできるのかできないのか、
やるのかやらないのかわかんないもんね。
最初っから公約を全部守ってくださるなんてだーれも思っちゃいないし
(それもどうかと思うけど、ほんと)

文章中にいくら数字がちょいちょい出てくるとはいえ、
はっきりいってこんなんじゃ全然判断材料にならねぇよ。

まぁ、そうやってあーだこーだ言いながら毎回選挙行くわけだ。
ところが今回。僕は今新宿に居候してて、でも住民票は海老名のまま。
んで市長選挙も9日にある。8日の夜はクラブ行く予定あるし、9日も遊ぶ予定あるし。

今日は免許の更新で警察行くから、ついでに不在者投票しちゃおっかなぁ〜って思ったら、、、
海老名市の不在者投票は

◇衆議院議員小選挙区・比例代表選挙 10月28日(火)〜11月8日(土)
◇市議会議員・市長選挙及び国民審査 11月2日(日)〜11月8日(土)

ですって。
明日の朝っぱらから名古屋に出かけちゃうだけに
下の方の選挙ができない。
来週の金曜日に海老名帰って土曜日に不在者投票すればいっか、
なんて思ったら7日ってSSWSじゃん。うーむ。。

ま、海老名に住んでないだけに、
市議会議員と市長選挙はあんまどうでもいいかなぁと思うんだけど、
すっかり忘れてた、裁判官の国民審査。

前の衆議院選挙の時に、よく覚えてないけど、
ひっじょうに煮え切らない判決を出してた奴がいた。
これはちょっと捨てがたい。選挙のおまけみたいに考えてる人も多いと思うし、
メディアでもあんま取り上げられてないのもあるし。

裁判官は重要でしょ。
いくら法律ガンガン作ったって、それをもとに物事判断すんのは裁判官なんだから。
こいつらがいい加減な仕事したら、どんなに良い法律だって意味ないし。

あ〜どうしよ。今ある選択肢は二つ。
・今日免許の更新にいってついでに衆議院の不在者投票だけする
・来週平日休んで、免許の更新&選挙と国民投票する
俺的には後者が望ましいわけだ。
だってまだ16日も有給残ってるし。4月まで。
これから絶対忙しくなるから有休なんていってられなくなるの目に見えてるし。
ただ、今週プロジェクトがどうなってるのわからないし、
どんな爆弾がでてきたかもわかんないし。

なんて悩んでたら午前中終わっちゃう・・。せっかくの休み。有意義に使わねば。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました