2003年10月30日

沖縄に行ってきた。三泊四日。

日曜日にこっちでて、昨日の夕方に帰ってきた。
一日目は3時くらいに沖縄ついて、ホテルに荷物おいて、首里城見にいった。
石畳とかも行ってきた。なかなか風情があってよかった。
晩飯は牧志の市場のそばの定食屋でソーキ煮定食を食った。
なかなかうまかったし、腹一杯になった。

夜は松山という歓楽街にいってみた。さびれすぎてた。
ちょぼちょぼとキャバクラとかピンサロとかあったけど、
なんか歌舞伎町のモロしょぼい版って感じ。軽く遊んでホテルに帰った。

二日目はレンタカー借りて北の方に行ってみた。
海洋博公園にある、ちゅら水族館。まじやべぇ。
全然違うのね。魚。なんつーか水族館に行って、”来てよかった!”って
思ったのはここがはじめて。

巨大な水槽のすぐ隣にメシ食えるところがあって、
タコライス食いながら水槽ながめて。ちょ〜でけぇ魚とかエイとか。
名前わからないんだけど、なんかおっさんみたいな顔して、
口半開きでぼけぇ〜っと浮いてるだけ、みたいな。
たまにちょっと泳ぐみたいな魚がいて、そいつ見てたらめちゃめちゃ癒された。
海洋公園のビーチとかもいって、結構暑かったから泳いでる人とかいて。
ぼけぇ〜っとして。

58号線っていうこっちでいうところの134みたいな道路をすっとばして
万座毛に行った。なかなか絶景。

そのあとビオスの丘ってところにも行ってみた。
あんまいまいちだった。ディズニーランドのジャングルクルーズみたいのがあるんだけど、
案内してくれたねーちゃんはちょ〜かわいかったんだけど、
しゃべりは相当いまいちだった。

北谷とかも寄りたかったんだけど、車混んでるし、
8時までにレンタカー帰さなきゃで、そのまま那覇市内へ戻って、
牧志の市場の2階でメシ食って。

三日目はレンタカー借りて南部に行った。
おきなわワールドってとこで鍾乳洞みて。
ブクブク茶ってのも飲んだ。沖縄犬と戯れたり。
んでエイサーっていうお祭りの時に
踊ったりするパフォーマンスを見て。
遠足かなんかできてた小学生のコたちなんかもうまじノリノリで。

平和祈念公園行って、花買って平和の礎のところに立てかけて。
修学旅行で来てた女子高生が「まじ人死にすぎだし、ありえなくね?」って言ってたけど、
ほんとその通りです。みたいな。

戦時中の資料館みたいのがあって、沖縄地上戦の資料とか。
隣組とか。連行されてきた韓国の人の話とか。当時の雑誌とか。教科書とか。
死んで靖国神社に祭られることこそ栄光みたいな。

北朝鮮のニュースとかみて、こいつらありえねぇなぁって思ってるけど、
つい5,60年前まで日本だってまんま同じだったんじゃねぇかよ。みたいな。
下手すりゃ全然ひどいよ。軍による一般市民への略奪とか。

ひめゆりの塔も行ってきた。途中から涙が止まらなかった。
そこで話をしてたおばちゃんによると、人間としての判断能力とか、
そういうの全く失ってたって。
そこまで追い込まれて、洞窟に板ひいただけのところが病院で。衛生状態も最悪で。

ひとりひとりどうやって亡くなってったのか、
みたいな資料があるんだけど、もう、なんていうか、ひどすぎて。

俺の他にも泣いてた人いたし、なんとも言えない表情で資料みてた外国人とか。
はっきりしてんのは、そこにいたどいつもこいつも、
絶対戦争なんてやっちゃいけねぇな、って思ったはず。
そう思わない奴がいたらそいつはどうかしてるよ。

喜屋武岬にも行ってみた。
さとうきび畑抜けて、ほっそい道農道みたいなとことおって。

俺ら以外に観光客が一組きてただけで、全然人いなかった。
んでぼけ〜っと海みてたら、おっさんに話かけられて、
どっからきたの?東京です。
どこ行ったの?昨日北の方行って今日南の方みてるんです。
さっきひめゆりの塔行ってきて。んじゃ明日あたり帰るの?とか、普通の会話して。

そのおっさんタバコに火つけはじめて、昔の話をしだした。
ここの海は渋滞してる道路みたいにアメリカの軍艦がびっしりで。
雨みたいに爆弾降ってきて。
そのおっさんは意を決して玉砕覚悟でアメリカ軍につっこんだそうだ。
結局、拳銃向けられてそのまま捕虜になって。

14歳の頃だそうだ。父親も死んだし、友達もいっぱい死んだって。

つかまった時に、噂では一寸ごとに切り刻まれて・・・なんていうのがあって、
めちゃめちゃおっかなかったって。
黒人みたいに日焼けした白人に取り押さえられて。
でもそんなひどいことはされなかったって言ってた。
普通にメシも食わせてもらったって。

家族がいたから死ななかったけど、一人だったらわかんなかったねぇって言ってた。
たまにその頃のこと思い出してここに来るんだよって。

なんか最初の方は、へぇそうだったんですかぁ、
とか相槌みたいのしてたんだけど、だんだん俺なんも言えなくなっちゃって。
そのおっさんはタバコの火消して帰ってった。

学校で戦争のことは習った。
中学の頃社会の成績は10段階で10だったし。
沖縄が唯一地上戦があって、悲惨な状況でってのも知ってたけど、
やっぱ実際そこに行ってみなきゃわかんないことがあって。
修学旅行とかで来てたコたちがいっぱいいたけど、
修学旅行とかってそこらへんなんかチャカしちゃうとこあって。
俺なんかも高校の頃長崎で、自由行動とかいって、
ゲーセン行ってビリヤードやってボーリングして、
酒飲んでタバコ吸ってみたいな、そんな記憶しかないし。
やっぱ個人的に来たほうがいいだろうなぁって思った。

車返すまでに結構時間があったから、
あしびなーっていうアウトレットモールに行ってみた。
ちょ〜しゃべぇの。御殿場とかの方が全然いいし。別にそんなに安くないっていう。

夜は国際通りウロウロして。そしたら、最近の修学旅行は夜も自由行動みたいのがあんのね。
俺らの時じゃありえないっていうか、
絶対そんな夜の自由行動とかだったら、万引きするやつとか、
ナンパするやつとか、酒飲むやつとかでてきて。
ってか実際私服だから酒飲んでた女の子とかいたからね。
やべぇ先生きた!とかいって。なんか楽しそうでうらやましかったけど。

民謡のライブが見れる居酒屋行って。オリオンビール飲んで
泡盛飲んで酔っぱらって。踊って。楽しかった。

四日目は昼過ぎの便で帰ることになってたから、
会社とか友達とかにみやげ買って。帰ってきた。

なんだかんだで、すっげぇ天気よかったし、いろいろ見れたし楽しかった。
でもやっぱ今度沖縄行くときは夏にリゾートで、大人数でBBQとかしたいなぁと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました