2003年11月07日

これから不在者投票に行ってくる。
公報とか読んだけど、どいつもこいつもパッとしないし。
まぁ既成のものをぶっ壊して、なんていうスクラップアンドビルドで行くんだったら、
今までの癒着構造がそう簡単に崩れるとは思わないし、
今までの政党じゃダメだろうな。なんてそんくらい。

なんだかんだで、俺めったに高速道路乗らないし、
どうでもいいっちゃどうでもいい。
俺らの税金食い散らかして赤字になるような運営だけされなければ。
それよりも、もっと電車の便とか良くしてもらいたい。通勤の満員電車とか。

郵政省の民営化って言われても、
俺的にはハガキとか封書がちゃんと相手に届けばいいし、
今それが高いとか思わない。これも道路と一緒。
税金食い散らかされなければいい。

どこのマニフェストみたって、改革改革って。
どこになってもいいけど、ちゃんとそれやってくれよ。くらいなもんだ。

最高裁判官の国民審査。
まがりなりにも4年間法学部に身を置いてたわけで、
普通の人よりかは興味がはあると思う。

この制度って、メディアでもあんま報道されず、
×さえつけなけりゃ信任っていうものできちんと機能してるのかどうか甚だ疑問だけど、
今回については一点だけ。

非摘出子の問題。俺的に納得できない考え方の裁判官がいるみたい。

今の法律では同じ家庭で同じように育った兄弟が、
片方が摘出子、片方が非摘出子であった場合、後者は親から相続できる金が半分になる。

別にお金の額が問題じゃない。親にとって私は・・・。
そんなドキュメンタリーのビデオを大学の授業で見たことがある。
司法制度に対する怒りとか感じたし、軽く泣きそうになった。

確かに賛否両論いろいろ別れるところなんだろうけど、
婚外子差別、国籍による差別とか。
日本で俺と同じように育ってきた人に対するそういうの。
やっぱゆるせないっていうか。

雇用とか景気回復とかも大事だけど、
細かいところに目を向ければ、ほんといろんなことがあるはずで、
なんか一辺倒なアプローチじゃなくて、そういうのも。

まぁ自分が積極的に情報集めたり、
集会とか講演会に参加したりすりゃいいんだろうけど、なかなかね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました