2003年10月18日

いよいよ明日が4回目の基本情報技術者試験。

いやぁ。毎回毎回、これでもかっ!って程勉強しないこの私。。
ほんと家で机に座って勉強とかできないのよねぇ。。なんででしょう。。

昨日、2003年度下期俺の目標はどんなことで、
そのためにどんなアプローチをするの?っていう面接があった。

当然2003年度上期の目標もあったわけで、その振返りというか報告もやる。

まず、今の部の状況と今の俺が携わってる業務はどうなの?
部や上司に対して意見とか要望とかあるの?って話から。

Javaを使ったWebアプリケーションの開発ってことで、
これについては全然満足で〜、みたいな話をして、
要望としては、もっと小さいプロジェクトを何個も何個もやりたい、
もっとプログラムを書きたい、みたいな話をした。
設計すんのも、テスト計画作るのも、
リスクやスケジュール管理するのにも技術力が必要だからみたいな感じで。

いわゆる”SE”というか、仕事といったら、メールと電話とミーティング。
使うツールはエクセルとワード。
そんなのには全然興味ない。俺はモノ作りがしたい。

そのあと行動評価について。
これはたくさんあるアンケートみたいなやつにこたえていくやつ。

業界情報や新技術の収集/習得とかの評価が低くて、
主体性をもって仕事する、とか積極的にコミュニケーション取る、とかが評価が高い。

その結果を上司が見て、お前技術技術って言ってるわりには、
全然その辺で努力してねぇじゃんよ、みたいなこと言われる。
返す言葉がない。はい、その通りでございます。。

上期の業績評価の振返り。
いろんなプロジェクトやったから、
それ事に目標がある。定量的にってやつで。
〜日までに製造/単体テストを終了させる、
とか結合テストで全部バグを潰してシステムテストに残さないとか。
俺自身それなりにやってきたから、結構強気の評価をつけて提出した。
別にこれといって、ふーん、って感じ。
去年は笑ってるんだか怒ってるんだかわからない顔で
(というか、俺の部のマネージャーは見た目ハンパなくおっかない。
頭は坊主で、顔は清原と長渕を足して2で割ったようなかんじ。)
やりなおしー、再提出ー。みたいな感じだったけど。

下期の目標。俺に期待されてることとか、
俺はこうなりたいとか直近の上司と相談して結構ちゃんと考えて
目標とそのアプローチを書いた。

今のプロジェクトは来年の5月までで、
たぶん俺は最初から最後までいる。
その中で、仕様の取りこぼしを0にする、とか今回新しく使用する
フレームワークの技術的なリスクは俺が管理する、
とか業務仕様とフレームワークの仕様をおさえた上で作業量と
技術的難易度を洗い出してスケジュール管理する、とか。

ほー、お前でかくでたなぁ、みたいな顔される。んで、がんばれよー、とだけ言われる。

だんだんプロジェクトをまとめていくような立場の人になると、
目標は売上とか利益とかお金の話になっていくそうだ。

マネージメントとかコンサルとかに興味がないくせに、
これといって技術習得の努力もしない俺はこの先どうやって食ってけばいいんだろう。

それとも世の中には俺が知らないだけでもっと興味深い仕事があるはずで、
そういうの探すか?

さっき海老名駅から家までチンタラ歩いてた時に、
中学の同級生の女の子にあった。その後、高校の頃一緒に学校行ってた友達にあった。

なんだかんだで、俺は海老名ってところが好きで。
海老名で原付とか車とかでヒョイーって行って仕事して、
夜は近所の居酒屋で酒のんで。みたいな生活したいなーなんて思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました