2004年09月15日

今日の移行でひとまず開発が終了する。
明日の朝、何事もなく、正常にアプリケーションが動作することを祈る。
3次フェーズに俺がどう関るのか/関らないのかしらないけど。一安心。

本屋で、軽快なJavaという本を買った。
前半はJavaは肥満状態だ。EJBは密結合でコンテナに依存度高すぎでがイケてなくて。
XMLもWebサービスも、最近は複雑になりすぎで、、みたいなの。
シンプルなのが一番で。でもところで、シンプルとは何か。とか。
思いっきりぶったぎってる。気持ちいい。
後半は、んじゃ何ならいいのよって話で。今話題の軽量コンテナ。Springフレームワーク。
POJOとかってキーワードになると思うんだけど。アスペクト指向とか。
あとは、俺的にかなり過度な期待を寄せてるHibernateフレームワーク。
だって、1個DBのカラムが変わったからってゴタゴタしすぎだもん。今までの開発。
めずらしく、コレ系の本にしては面白い。

明日は東京湾屋形船。
一昨年と去年関ってた、俺が最初に携わったシステムが最終的に社長賞をもらって。
しかも、現在も安定稼動してお客さんからも評価が高い。ってことで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました