2003年02月14日

いやぁきつかった。水・木・金。

俺がいない間に精査の部分まで進んでた。
日付を入力するテキストボックスに8桁の半角数字以外が入力されてたらエラー、
みたいな、そういうの。

入力された項目とDBの項目を比較する精査とか
項目をまたいでしなきゃいけない精査とか、
それはそれで複雑なのがいっぱいある。

設計書が正しいのかどうかも検証する必要がある。
コーディングをしていくと、条件が一個足りないことに気付く。
なんてのは良くある話。仕様書の修正もしなきゃいけない。

水曜日。コーディング。21時くらいまでやった。全体像が全く把握できず戸惑った。

帰ろうかと思ったら、「【重要】基本情報技術者試験について」とかいうメールが来て、
なんだろうとか思ったら、”合格してください。業務命令です。”だってよ。
さらに、こないだの1月8日に合格した試験で俺の昇格は決定したのかと思いきや、
情報処理の資格が取得できなかった場合は昇格を見送るかもしれない、、なんていう。
んで合格するために勉強の計画書を作って、スケジュールを立てなさいだって。
んで監督者(俺のOJT担当は基本情報持ってないから3年目のちょっと凄腕の人が俺の担当になった・・)
の承認を得て、さらに部長の承認を得てその計画書提出してください。だって。

しょうがねぇなぁとか思って、一日一問のメルマガ登録したり、
問題集を3日で1章進ませるとか、そういうの。
小学生の夏休みのスケジュールみたいの。作った。
ちなみに合格者の平均勉強時間は2,3ヶ月で120〜200時間くらいらしく、
最低でも120時間は見積もれって。

もちろん合計120時間の計画を作ったんだけど、それによると、
平日は毎日1.5時間。土曜日は2時間。日曜日は3時間。

オイオイ、そんなにやんなきゃなのかよ・・・。
ちなみに平日の1.5時間は会社で監督者の監視のもと、勉強しなきゃいけない。

そんなこんなで計画立て終ったら22時をまわってた。
連休明け初日からキツイっす。

木曜日。
なんか俺がいない間に作ってもらってたものが
仕様通りでないものだということに気がついた。。

まぁしょうがない。
俺のペアの相方は外国人だから仕様書をちゃんと理解することが
できなかったんだろう。。

さらに、既にレビューも仕様書の修正も終了しているはずの機能が、
実はまだレビューをしてないことが発覚。こりゃまずい。

相方は19時を過ぎるとイライラしてきて極端に集中力が落ちる。
仕方がないからとりあえず20時くらいには帰ってもらうことにしてる。

22時くらいまで一人でやった。人が書いたコードを修正するのは大変。
でもやんなきゃなんない。遅れを取り戻せるか心配になってきた。。

んで昨日立てた計画に従うべく情報処理の勉強開始。
平日は1.5時間。でもさすがにへばって今日は1時間くらいで終了。。
初日から計画通りいってねぇじゃん。。みたいな。
23時過ぎに帰宅。

金曜日。
会社にきたら、開発ツール(together control centerってやつ)が起動できない。
なんかライセンスがうまく読み込めてないらしい。
このソフトは1ライセンスが定価では100万するらしく、
そこらへんの管理が厳重らしい(シリアルナンバーを入れて、なんていうわけにはいかない)。

コーディングができないので、昨日発覚したレビューをやることにした。
俺が休んでたときに作った部分のレビューなのに、なんだか知んないけど、説明するの俺。
はじめて見たソースで。
まぁ量的に微々たるもんだったし、技術的にも簡単な部分だったから大丈夫だったけど。
仕様書も修正して、この機能は無事終了。

午後になって開発ツールが使えるようになった。
相方とあーだこーだいいながらコーディング。
ちなみに相方はプログラミングのスキルは俺より全然上。
だから俺が仕様をきちんと伝えればモノはできる。
だけど、仕様を伝えるのが大変。複雑で。
さらに相方は日本語のヒアリングは得意なんだけど喋るのはあんまイケてない。
何を言ってるのかよくわからない。

しょうがないからコードを書くことで仕様を伝えた。
なんかプログラマの醍醐味みたいのを知った気がした。
言葉が通じなくてもコードで会話できちゃうんだぁって。

毎週金曜日に進捗の報告と来週の小日程計画をたてる。
遅れてるけど、頑張ってなんとかしなきゃなぁと。

計画を立て終わって引き続きコーディングをやってたら、
相方が今日は用事があるから早く帰ると言い出した。
何すんの?って聞いたら、韓国の刺身料理を食いにいくそうだ。
なんか韓国ではコチュジャンとお酢と砂糖をしょうゆみたいにして付けて食べるらしい。

夜は一人でストイックな作業。でもだいぶメドがたってきた。
そんでもって勉強して。23時過ぎに帰宅。

 休み明けにいきなり全力疾走。しんどかった。。
 これから2,3ヶ月こんな生活続きそう・・。汗
 まぁ設計のやばかった時よりはましか・・。

 ちなみに一個もチョコもらってねぇぞ・・・。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました