2002年10月19日

俺の家は神奈川県海老名市というところにある。
今週は月曜日の朝6時に我が家を出発し、結局我が家に戻ってきたのは本日、土曜日の昼過ぎ。

俺の勤めている会社は東京の浜松町。
家のドアあけた時間から、会社の机につく時間まで2時間弱。
終電も23時半に会社でたらもう間に合わない。

俺の祖母の家は新宿の都庁前にある。
祖母宅のドアから会社の机まで45分くらい。終電は12時半くらいまである。

今週は木曜日が23時半くらいまで会社で、海老名へは帰れず祖母宅に泊まった。
先週の木曜日もそうだった。

俺の会社にはカジュアルフライデーとかいうのがあって、金曜日はスーツじゃなくてよい。
祖母宅に服があるわけでもなく、2週連続金曜スーツ。

昨日は飲み会があって、幹事で、何も言わずドタキャンした人がいて
(キャンセルしてないんだからドタキャンじゃないか・・、ただ、来るって行ってたのに来なかっただけ)
結局赤字。一万円くらい。誰が赤字って俺が赤字。
部長とかいくら出してくれるのかと思ったら、みんなと同じ3000円。
ってか幹事って大変。俺、新橋なんて全然知らないのに場所がどうだの、
店のコースのメニューがどうだの。質問攻め。
ついでに文句たれてくるやつもでてくる。
最後会計するときにとりあえずカードきって後日集金にすりゃいいぢゃねぇかよ!
とかふっかけてくるやつもいる。そんじゃぁてめぇがカードきって、てめぇが集金しろよ、と。

1次会が終って結局2次会の手配もしなきゃいけなくなる。
先輩がカラオケをとってくれた。非常にありがたかった。
んでまた場所誘導。しのはらぁ〜、どこだ場所はぁ〜?
・・・だから俺新橋なんか全然しらねぇんだっつーの。
こっちです〜!なんてでけぇ声だして誘導してもチンタラチンタラしやがって。
カラオケ行ったら行ったで、タンバリン持ってこいだの、
かぶりもの借りてこいだの、酒がねぇだの、もう大変。

明日の日曜日は情報処理の試験がある。
全然勉強してないし、落ちるけど、昨日は一応1次会でサクっと家に帰って勉強しようと思ってた。
結局昨日は2次会行って家帰れなかったから、勉強なんてするわけもなく。。
でもなんだかんだで、落ちたら落ちたで、なんか言われるんだろうけど、そんな筋合いは、、、
きっとあるんだろう。

これから忘年会とか増えてくると思うんだけど、
幹事やるんだったら、集金額を、とりあえず2,3万上乗せしないと、
自分が損することになる。俺はどうせまたやらされるんだろう。
なんつーか、どんなに俺が仕事が忙しくて、他の新人が忙しくなかろうと、
なんとなくキャラで先輩が選ぶ、みたいな感じ。
俺と同じクソ忙しいチームに飲み会が大好きで明るいやつがいる。
たぶん次はそいつがやるんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました