Algolia NeuralSearchのご紹介

こちらはAlgoliaのBernadette Nixonによる Introducing Algolia NeuralSearch の翻訳です。


私たちの画期的なプロダクトであるAlgolia NeuralSearchのご提供を発表できることを、これ以上ないほど嬉しく思っています。チャットボット、自動運転車、創薬、そして今は検索へ、世界はAIの新しい現実に足を踏み入れました。Algoliaは、唯一のエンドツーエンドなAI Search and Discoveryプラットフォームです。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、AI検索はベクトルと大規模言語モデル(LLM)を使っていることが多いと思います。しかし、これらの技術は優れているものの、私たちのお客様のリアルワールドのワークロードに対して十分なスケールやカスタマイズを施すことは現実的ではなく、経済的にお客様にご納得いただける価格でご提供することも難しいのではないでしょうか。ベクトルやLLMはサイズが大きく、専用のデータベースやハードウェアを必要とする場合が多いです。

このようなチャレンジを克服するために、私たちは “Neural Hashing (ニューラルハッシュ)” という新しい技術を開発しました。ニューラルネットワークを用いて、最大99%の情報を保持したままベクトルを通常の数分の一のサイズにまでハッシュ化(圧縮)することに成功し、特殊なハードウェアを使用せずにこれを実現しました。その結果、Algolia NeuralSearchの性能と価格は、業界内で他に類を見ないものとなっています。Algolia NeuralSearchは、ベクトル検索とキーワード検索の両方を1つのプロダクトに統合し、スピードとコストを両立して、全てのクエリにキーワード検索とベクトル検索の両方を適用することができ、優れた結果をご提供します。

すべてのクエリに対して、キーワードとベクトルの検索結果を統合することで、自然な表現がブランド名のクエリと同じように理解されます。”ファットヘッド”とも呼ばれる一般的なクエリもロングテールクエリも同じように素早く目的のものを発見することができます。このユニークな組み合わせにより、すべてのクエリの精度(Precision/正確さ)と再現性(Recall/完全性)を向上させます。また、null-results(検索結果が無い)ことをほとんどの場合避けることができます。また、SynonymsやRulesをやりくりしなくても、質問形式の検索、互換性の検索、症状の検索などをサポートする、まったく新しい可能性をご提供します。

Algoliaは驚異のスピードで知られているプラットフォームですが、NeuralSearchも例外ではありません。各リクエストは、クエリ処理、検索、ランキングを10ミリ秒未満で完了します!ベータテストにご参加いただいたお客様においては、テスト開始から数週間で、null-resultsが70%減少し、検索トラフィックのコンバージョン率が17%上昇しました。

NeuralSearchは、世界中のHigh-Availabilityなインフラストラクチャでご利用いただくことが可能です。また、Merchandising Studioやパワフルなダッシュボードを通じてご活用いただけます。

Algolia NeuralSearchは、Human-likeな検索体験をお客様にご提供したいと考えている企業様にとって、大きな分岐点となるでしょう。この10年間、Algoliaは信じられないような速さで走り抜けてきましたが、これからの10年間もこれ以上ないほど楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました