検索技術を用いてオンライン薬局の売上を向上させる8つの革新的な方法

こちらは Algolia の Matthieu Blandineau が書いた Eight innovative ways to increase online pharmacy sales using search の翻訳記事です。


薬局の売上は先進国と発展途上国の両方において伸びていて、COVID-19のパンデミックはover-the-counter(処方箋の必要のない市販されている薬を店頭で薬剤師さんから買う)な薬とウェルネス系のプロダクトに関するオンライン消費者の需要を急増させました。

eコマースの薬局に関するデジタル広告は、多くの国で未だ厳しい規制にしばられており、そういった意味でオンライン薬局におけるユーザー体験はコンバージョンやユーザーを惹き付けておく上で非常に重要なものと言えるでしょう。

今日、リテーラーたちはアドバンストなサイト検索がコンバージョン率を倍にすることを理解しており、効果的な検索は消費者が自分の欲しいものを既に分かっている可能性が高いeコマース薬局では特に重要となってきます。

オンライン薬局の売上向上のための実証済みのアイデア

薬局のウェブサイトのお客様に魅力的な体験をご提供するために、検索コンポーネントとUXにおいて様々なfine-tuneを行うことが出来ます。検索バーのデザイン、検索結果ページのレイアウトと機能、検索フィルターとファセットなど、薬局ウェブサイトにおいては、こういったものを全てオプティマイズしていくことが可能です。

それでは、検索機能をカスタマイズして、ユーザーが効率的に必要な情報を手に入れることができるようにするための8つの革新的な実装を行っている6つのオンライン薬局サイトの事例を見ていきましょう。

1. フランスのEasyparapharmacie: Autocomplete もしくは Query Suggestions

Autocomplete または Query Suggestions (Predictive SearchもしくはAutosuggestと呼ばれることもある)は、ユーザーがクエリをタイプするごとにリアルタイムで検索レコメンデーションをユーザーに提供する仕組みです。これらのサジェスチョンはクエリやそのサイト上で人気のクエリに関連するようなもので、検索のプロセスをより簡略化させ、クリック率の向上に繋げます。

例えば、ユーザーが Easyparapharmacie の検索バーにクエリ文字列の入力を行う場合、特定のプロダクトのサジェストだけでなく、より幅広くカテゴリのサジェスチョンやクエリのサジェスチョンも行われます。よりクイックにベストなオプションを見いだせるように、検索クエリ文字列は検索結果において太字で表示されます。

2. アメリカのWalgreens: 症状や有効成分による検索

オンライン薬局のお客様は、探しているブランドやプロダクトの名前を既にご存知かもしれませんが、彼らが実店舗のドラッグストアに行く際は、薬剤師のスタッフに自分の症状を説明したり、必要な有効成分を伝えるなどをして、ベストプロダクトのガイダンスを求めるようなことがあるかと思います。それと同様に、薬局のeコマースプラットフォームにおいても、お客様が自身の症状や必要な有効成分をもとにして検索ができる必要があると言えるでしょう。Walgreensではそういったことに関してgreat jobをしています: ユーザーが検索バーに”fever”や”acetaminophen”といった症状や有効成分のどちらを入力した場合も適合した結果を得ることができるようにしています。

3. ドイツのShop Apotheke: マイクロコピー手法を使ったユーザビリティの向上

マイクロコピーは短いテキストを用いてユーザーのナビゲーションやインターフェースの利用を促進する方法です。オンライン薬局のeコマースなWebサイトのユーザビリティにおいては、ユーザーの様々な検索コンポーネントに関する理解を促進したり、探しているものを見つけるためにどのようにそれを活用したら良いかを提供する役割を果たします。

Shop Apothekeでは、マイクロコピーを検索バーに埋め込むことによって、ユーザーが症状やメーカー、プロダクト名などを入力して検索を行っても検索結果を得ることができることを伝えています。

4. コロンビアのFarmatodo: タイポトレランスで検索の成功を促進

タイポトレランスはユーザーが間違ってクエリ文字列を入力してしまっても、元々望んでいた検索結果が返ってくるようにする方法です。この機能は、スペリングが似ている言葉について配慮を行います。この機能は以下の2つの理由から、オンライン薬局の検索体験において非常に重要であると言えます。まず第一に、薬や有効成分の名前は非常に長い、もしくは、複雑であることが多く、一般的な消費者はスペルを知らない可能性がある、ということが挙げられます。次に、モバイルデバイスを使って薬局のプロダクトを検索する場合、誤字脱字は避けられません。

Farmatodoは、タイポトレランスを導入することで、ユーザーが常に素早く正しい検索結果を取得できるようにしています。例えば、”rivaroxaban”という薬に関して、”Xarelto”というブランド名で販売されており、これは世界の販売数Top10に入る薬ですが、この薬を検索する人は”rivoxaban”と入力してしまいます。Farmatodoはタイポトレランスによって、これらのタイプミスクエリを正しく解釈し、きちんと適合する結果を返すことに成功しています。

5. ドイツのShop Apotheke: パッケージングオプションの表示

薬局のお客様の中には、同じ薬でもパッケージングのタイプが異なるものを必要としている人もいます。eコマース薬局として、選択可能な全てのパッケージングオプションを検索結果に表示することで、余計なステップを発生させずに目的のものにたどり着けるようにすることが出来ます。

Shop Apothekeでは、ユーザーが検索結果ページにダイレクトにパッケージオプションを表示して選択できるようにしています。

6. UKのBoots: 検索結果に季節性や特別なシチュエーションを盛り込む

一年のうち、時期によって、ユーザーのニーズは移り変わっていきます。例えば、春にはアレルギー用の薬、冬にはインフルエンザ用の薬などが挙げられ、更に現在ではCOVID-19のパンデミックによって大量の新たなニーズがもたらされています。

Bootsは、ユーザーの状況に合わせたニーズを反映させた検索結果を提供しています。例えば、COVID-19の出現により、ユーザーがBootsの検索バーに”mask”と入力した場合、検索結果としては最初に顔をカバーして保護するマスクが表示され、次にビューティーおよびスキンケアのマスクが表示されます。

7. フランスのSantédiscount: Federated Searchを活用した総合的な検索結果の提供

ドラッグストアでプロダクトを買う際に、薬を飲むべきか否か、そして、効き目に関するレビューなど、プロダクトに関連する情報に興味を持たれている人も多いかと思います。そこで、Federated Searchを活用することで、プロダクトそのものだけでなく、様々な情報 – 例えば、プロダクトのドキュメント/プロダクトのユーザーガイド/プロダクトについて書かれた記事 – を使いやすいインターフェースで検索結果として提供することができるようになります。これはオンライン薬局に様々な利点をもたらします。

Santédiscountのサイトでは、2〜3回のキーストロークだけで、関連するプロダクト、Topメーカー、便利なカテゴリ、そして、関連記事のリストが包括的にリスト表示されるようになっています。このように”All the facts”を予め知ることができることによって、ユーザーは情報に辿り着くまでに費やす時間を大幅に削減することができるようになります。Federated Searchはまた、オンライン薬局に関するお客様の理解を向上させデータキュレーションを超えるレベルの認識が持てるようにします。

8. ドイツのShop Apotheke: 検索結果にマーチャンダイジングの要素を追加

薬局の実店舗と同様に、オンライン薬局でもデジタル体験を活用することで、特に検索結果に関して、ディスカウントプロダクトやプライベートブランド商品のプロモートや、ホールセラー向けにスポンサースポットを販売することもできます。デジタルユーザーは、このタイプのマーチャンダイジングを期待し、welcomeプロモーションや割引を重宝することでしょう。

Shop Apothekeのサイトでは、ホールセラーはクエリに対して何番目にプロダクトを検索結果に表示するかといった権利を購入することができます。それに加えて、Shop Apothekeはhouse-labelプロダクトをプロモートして一番上に表示させるようにしています。検索結果の上位に表示されるようになった結果、これらのプロダクトは会社の売上に大きく貢献するようになりました。

薬局のプロダクトに簡単にユーザーを導く検索ユーザー体験のデザイン

オンライン薬局の検索UXを設計する際に、ユーザーのジャーニーとブラウジングプロセスの全てのステップを考慮に入れる必要があります。ユーザーの望むレベルのサービスを提供するために、フレキシブル且つカスタマイズ可能な方法で、industry-standardな全ての機能を提供可能なSearch-as-a-Serviceパートナーとの連携を是非ご検討くださいませ。

今日のオンライン薬局における検索体験のオプティマイズの方法を学ぶ上で、是非、私達のeBookである “Searchandising: 9 best practices for better conversion rates” もお手にとってみていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました