新記録を更新した2020年のBlack Fridayの経験から抑えておきたい5つのこと

Algolia Advent Calendar 2020 11日目の記事になります!


感謝祭(Thanksgiving)の週末に、賢いお買い物客がお買い得な商品を求めてお店を訪れるのは伝統的なことですが、2020年においてもそれは変わりません。但し、COVID-19のことを最優先させるために、お店を訪れるのではなく、指先でショッピングを行うことになりました。今年は、その悪名高き Black Friday において、全ての記録が置き換えられる結果となりました。アメリカだけでトータルの売上が$189Bで2019年と比べて32.%という驚異的な伸びを見せました。

Black Fridayの前でさえ、Algoliaへのトラフィックはパンデミックに大きく影響される形で2020年2月から6月にかけて世界中のAlgoliaのお客さまとその業界で43%トラフィックが増加していました。これによってBlack Fridayの期間中はどのようになっていったでしょうか。

それでは、Algoliaのsearch-as-a-serviceプラットフォームを活用してサイトを構築している私たちの9500社以上のお客さまたちから見て取れる5つの重要なインサイトをご紹介させていただきます:

1. 記録破りの Black Friday 2020

予想していた通りに、今年は買い物客がオンラインに物凄い勢いで訪れました。Algoliaは、リテールのお客さまのコホート全体で、2019年のBlack Fridayと比較してトラフィックは66%も増加しました。これはとてつもなく大きな伸びと言えます。

2. Black Fridayからグレーな11月

COVID-19のケースが急増していて、リテール業者はオンラインのチャネルに依存する傾向があり、その結果、ホリデーシーズンを最大限に活用するために11月初旬からセール・イベントを開始していました。

その結果、Algoliaは2019年の11月の同じお客さまと比較して検索クエリが2倍以上(正確には110%増加)になっていました。

2019年ではBlack FridayとCyber Mondayを除く11月における1日の平均検索トラフィックは10月と比べて26%増加していましたが、2020年は10月より11月の方が32%高い結果となっていました。

3. インディペンデントやD2C(direct-to-consumer)ブランドにおける記録的なイベント

規模の小さいリテーラーやブランドは大規模な業者と比較してパンデミックの悪影響を大きく受けていると言えますが、今年のホリデーシーズンはmuch-neededなレベニューを取り戻すのに絶好の機会となりました。

Algoliaがeコマースプラットフォームで活用されているパートナーの一つとしてShopifyが挙げられますが、こちらは中小規模のビジネスに好まれている基盤であると言えるでしょう。そのShopifyはBlack Fridayのセールスはグローバルで$2.4billionとレポートしており、去年と比較して75%グロースしています。

Algoliaの検索データでは、2011年11月のShopifyのお客さまのクエリ数が一ヶ月前と比較して175%増加しているのを確認しており、非常に大きな上昇トレンドであったと言えます。

4. トラフィックの上昇、コンバージョンレートの新記録

ヘビーな広告予算とキャンペーンにより、リテール業者たちはこのシーズン期間中に買い物客を自分たちのオンラインストアへと誘導しようと激しい競い合いをしてきました。その結果、Algoliaのお客さまの検索トラフィックは大幅に増加しました。

Algoliaをご利用いただいているリテール業者様におけるgood newsとしては、コンバージョンレートが2019年のBlack Fridayと比べて、今年は29%向上したことが挙げられます。こちらは、Search and Discovery体験をオプティマイズしたことで、そこを訪れたユーザーが欲しかったものを探し当てることを可能にしたことが効果を発揮したと言えます。

5. stay-at-homeがベストセラーにつながった

このBlack Friday 2020の期間中に人々が何を探し求めていたかを見出すため、Algoliaは代表的なりテール業者の検索データをサンプリングして集計を行いました。そして予想していた通りに、このユニークな時期において、most-searched-terms(最も検索された言葉)から、いくつかのインサイトを得ることができました。

ファッションやアパレルにおけるキーワードは”スウェット”、”スウェットパンツ”、そして、”トラックスーツ”といったキーワードが上位に挙げられ、購買客が家での仕事や遊びの間に快適に時間を過ごしたいというところが見て取れます。

家電製品においては、ホームオフィスオフィスに関する検索が多く、オフィスチェア、モニター、プリンター、ヘッドフォン、そして、最近発売されたPlayStation 5などが挙げられます。全体的なカテゴリーでは引き続きスマホとテレビがBlack Fridayのベストセラーとなっております。

Key takeaway: 記録的なセールスの日々に備えてロバストな検索ソリューションを活用しましょう

本年、AlgoliaはBlack Fridayだけで4.5 billion検索リクエスを受け、ピーク時は1分間で7.2 millionに達し、これは2019年のピークと比較すると85%増加したことになります。

私たちは日頃の平均トラフィックと比べて12倍のスパイクアクセスが発生するようなお客さまを数多くサポートし – 中には170倍ものトラフィックが発生したところもあります – ダウンタイムもスローダウンもなく、relevantな検索結果をレスポンスさせ続けました。あるお客さまではGoogle Analyticsのデータを取り込むのに苦戦しており、リアルタイムのパフォーマンスを計測するためにAlgoliaのAnalyticsを活用していました。

世界中のあらゆる場所において、lightning fastでrelevant searchを確実に提供することは私たちのDNAの一部です。2020年以降、お客さまのeコマーススタックの該当する部分でのモニタリングから開発されたいとお考えの方は是非お声がけくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました