[Algoliaブログ翻訳] Algolia AIがリテールにもたらすより良いお買い物体験

このブログはAlgoliaのSr. Product Marketing ManagerのMatthieu Blandineauによる How Algolia AI helps retailers create better converting experiences を翻訳したものです。


より多くの買い物客がオンラインに向かう現在において、デジタルへの正しい投資はより大きなリターンを生み出します。ほとんどのリテール業者はこれに気づいていますが、world-classのeコマース体験を生み出すためには、より多岐に渡るエリアに投資をする必要性も知っています。

今日の非常に競争が激しいオンラインの世界で勝利するには、ベストな店員がお客様が入店した際に行われる対話よりも更に良いお買い物体験をご提供しなければなりません。お客様にとって心地よく、お客様のニーズに合わせてパーソナライズされたものを提供することこそが、Algolia AIを開発した理由となります。

お客様にまるでお店の中にいるかのように感じてもらう

私たちは雑多(messy)な方法で目的のものを探します。Algolia AIを活用することで、買い物客が商品を探す際に店員と会話をする時と同じような表現を使えるようにしています。

私たちの最新のNatural Language Understanding機能である Algolia Understand は、購買客が探しているものを言葉にするだけで、それを探し出すことを可能にします。たった1つのセンテンスで、購買客は何の追加の努力をすることなく、正確に探しているものを見つけることが出来るのです。

Dynamic Synonym Suggestionsは私たちの言葉の言い回しの豊かさと、私たちが商品を探し出す方法が常に変化していることに対応しています。AIが継続的に類義語を見出すことで、全てのお客様にスムーズな体験を提供することが可能になり、購買がより促進され、あなたのチームの手作業を減らします。

あなたの実店舗においては、ローカルの従業員を雇用して、その地域の言葉を使って接客をします。そして、ポピュラーが観光スポットでは店員は複数の言葉を巧みに使い分けます。オンラインにおいては、AlgoliaのNatural Language Processingを用いることで、70以上の言語に対応したSearch and Discoveryソリューションを提供することが可能になります。つまり、1つのプラットフォームで全ての市場に対応することが出来るということです。

いつでも、どこでも、最も購入されやすいものを表示する

購買客の期待値は時代とともに変化します。2019年と今日では、人々が”マスク”と検索した時に探しているものが異なるということを考えてみましょう。

また、”マスク”のように明らかなケースでは、購買客が望むものを返すように手動で検索を設定することは可能かもしれませんが、何千〜何百万といった検索に対して、それを人手で毎日行っても全てをカバーすることは難しいでしょう。

Algolia Dynamic Re-rankingは、これをあなたの代わりに行います。AIを活用することで、それぞれの検索キーワードで最もに高いパフォーマンスの商品をブーストすることで、それぞれのやりとりをより購買に結びつきやすくします。Dynamic Re-rankingをご活用いただいている、あるAlgoliaユーザーはこの機能を有効にしただけで、年間100万ドルから200万ドルの収益向上を実現しています。

私たちは誰もが、特定のブランド、色、カテゴリー、そしてサイズといった好みを持っています。Algolia Personalizationは、AIを活用して、各ユーザーに合わせたショッピング体験を提供することで、コンバージョンレートを高めていきます。Algolia Personalizationを導入した後、Decathlonはコンバージョンレートが50%も高まりました。

必要性に応じてコントロールする

AIが必ずしも万能なソリューションではない場合も当然あります。より高いビジネスの成果を出すためには当然人間がキーとなります。AI Search and Discoveryのソリューションをご利用いただく場合でも、リテール業者は自社のビジネス、購買客、そして自分たちの商品に関する深い知識や洞察を活用できなければなりません。

Algoliaの包括的なSearch and Discoveryを管理するプラットフォームはAlgolia AIの組み込みに関して、AIを使うところと、マニュアルで設定を行うところをお客様ご自身で意思決定していただくことが可能です。

あなたのストア以外でのAI検索によるベネフィット

Algoliaおよび私たちのAI機能は、ウェブサイトやモバイルのストアのみならず、数多くの場所で利益をもたらすことが可能です。APIファーストなアプローチにより、AlgoliaはHeadlessコマースアーキテクチャでの活用が容易であり、あらゆるチャネルでの購買体験を強化していくことができます。リテール業者様の中には、購買客が簡単に商品を閲覧できるように、店舗のキオスクに導入していただいているところもあります。このような体験はAlgolia Understandを活用した音声検索によってより良いものとなるでしょう。また、店員は購買客とやりとりをする際に、内部用のアプリケーションツールを使って商品カタログを閲覧したり、リアルタイムで在庫の状況を確認した上でアドバイスが可能となり、間接的に購買客もAlgoliaの恩恵を受けていると言えます。

まとめ

購買客にパーフェクトな体験を提供するために尽力してきた結果、Algolia AIはより成熟したアプローチをもたらしました。

Algolia AIはほんの数クリックでご利用いただくことが可能で、専任のデータサイエンスチームやインフラ管理チームは必要ありません。透明性がありコントローラブルであり、リテール業者様が全てを管理していただくことが可能です。

詳細はこちらをご覧いただき、早速ご活用いただければ幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました