[Algoliaブログ翻訳] メディアにAI技術を。オーディエンスの歓喜、編集ワークフローの最適化、そして収益の最大化

この記事はAlgoliaのSr. Product Marketing ManagerのPauline Lafontaineが書いた、Bringing AI to media to delight audiences, optimize editorial workflow, and maximize revenue を日本語に翻訳したものです。


パブリッシャーにおいて、チームは幾千もの良質なコンテンツを制作し、キュレートし、そして、それらに磨きをかけることに努めているものの、ほとんどのコンテンツは公開から1〜2週間もすれば埋もれてしまいます。一方で、あなたの読者たちはユニークなニーズや興味に関連する、オーソリティがあり、インテリジェントで、且つ、楽しいコンテンツを求めています。

Algoliaがその状況を救います。

私たちのミッションは、メディアのお客様に最も適合したコンテンツをミリ秒単位のレイテンシでお届けすることですが、こちらは最新の人工知能技術によってより力強いものとなりました。Fall ’20 launchによって、弊社はAI技術を活用したSearch and Discoveryへの完全なアプローチをパブリッシャーにご提供可能となりました。

ユーザーのニーズをより良く理解する

何千ものコンテンツのピースをやりくりしながら、訪問者に適したコンテンツをお届けすることは本当にチャレンジングなことです。人間は検索を”messy”(散らかった)やり方で行いますし、異なる類義語を使って、例えば”romcom”を”romantic comedy”の略語として検索したりしますし、”cooking”を”cooiking”とタイポしたりします。そして、時にはクリアな検索キーワードの代わりに口語調で質問を投げかけたりします。更に言語によって特殊性はまた変わってきます – 例えば非常に長い単語やスペースのないキーワードなどが挙げられます。ユーザーが用いる用語やコンセプトの全てを手動で予測しして対処することはほぼ不可能でしょう。

Algolia Understand: FinestなNatural Language Understandingの恩恵

(現在Closed Beta中の) Algolia Understandでは、より複雑なユーザーのクエリを扱うことが出来るようになります。

ユーザーは感情を以下2通りの方法で表現します:

  1. 明示的で、簡単に理解が出来、ソフトウェアによってタグ付け可能な言葉 (例えば『Fresh Prince of Bel Airのシーズン2のエピソード4』)
  2. 暗黙的に、自然言語を使う(例えば『ウィルがお父さんと会うエピソードは?』)

Algolia Understandでは、ユーザーがどちらの方法で検索をしたのかを認識し、隠れた宝石のようなものを含む、ふさわしいコンテンツを探り当てます。

これによって、そこにあるあなたのコンテンツからより多くのものを引き当て、そして、複雑なリクエストであってもふさわしいコンテンツを提供することが可能になります。

Algolia Understandは現在Closed Betaです。リンクをクリックしてwait listにご登録を!

Dynamic Synonym Suggestions: ユーザーが自分たちの言葉で検索可能に

シノニムは”no results”(関連するコンテンツがそこにないと判断されバウンスされてしまう)を避け、検索結果の適合性を向上させるパワフルな方法ですが、それを手動でやりくりするのは面倒なことです。(one by oneで定義をしていき、全ての起こりうるシナリオを考えていきます)

Algolia AIはシノニム管理をより簡単にします。

私たちのDynamic Synonym Suggestionsは自動的にオーディエンスが検索するために使っている新しいシノニムをあなたが考慮していなかったようなものまで自動的に検出して、あなたに追加の提案を行います。

“eucalyptus” <> “gumtree”
“data” <> “chart”
“two way tape” <> “two sided tape”

ABCはオーストラリア最大のニュースプラットフォームであり、オーディエンスは多岐に渡ります。100万以上ある記事の中から、継続的にユーザーに適したコンテンツを提供することは難しいことでした。AlgoliaのDynamic Synonym Suggestionsはユーザーと最適なコンテンツをフリクションなしに、自動的に適合したシノニムをもたらし、特定のイベントや私たちのオーディエンスたちを最適なコンテンツに導きます。これを用いるようになってから、www.abc.net.au における検索の向上がなされています。

Peter Buffington, Product Manager

Dynamic Synonyms Suggestionsは現在Open Betaとなっていて、StandardとPremiumプランのお客様にご利用いただけるようになっております。

Context is everything: より適合度が高く、パーソナライズされた体験の提供

ユーザーが適合していると感じるには様々な事柄が影響します: 季節、トレンド、個人的な趣向など。例えばTim Burtonの映画を探すとしましょう。最も適合した結果はクリスマスが近いことも考慮に入れると The Nightmare Before Christmasではないでしょうか。一方で、2019年の初頭だとすると、その時にちょうどリリースされたDumboだったことでしょう。あるユーザーはゴシックホラー映画が好きかもしれないですし(そういうユーザーにはSleepy Hollowをオススメしましょう)、他のユーザーはミュージカル・コメディが好きかもしれません(この場合 Charlie and the Chocolate Factoryが良いでしょう)。

私たちの新しいAI機能は、よりパーソナライズされたブラウズとナビゲーション体験をユーザーの行動をもとにしたコンテンツのレコメンデーションによってご提供します。

Dynamic Re-ranking: ユーザーのクエリ毎によりパフォーマンスの高い結果をブーストする

AlgoliaのDynamic Re-rankingは検索キーワードごとに、よりパフォーマンスが良いものをブーストさせます。これはAIにユーザーのあなたのサイト上での行動にレバレッジをかけたものから導き出されるものです。

Algoliaは既にそれぞれのサイト訪問者とあなたご自身のビジネスルールを考慮して適合度を管理するためのツールスイートをご提供させていただいております。

Algolia AIによって、私たちは集合知的なインテリジェンスに磨きをかけています。Dynamic Re-rankingはAIをクエリの解析と、クエリに関連する検索結果のベストなパフォーマンスアイテムをプロモートするところに用いています。これは特にエッヂなケース – エンドユーザーとの相対的な適合性において有効です。

既存のルールに加えて、私たちはユーザーからもたらされる膨大なシグナルをもとにした新しいランキングを適用します。1人1人の訪問者に対して、これまでにないようなコンテンツの適合性をご提供することによって私たちのDynamic Re-rankingはあなたのオーディエンスを再びあなたのサイトを訪れるようにすることでしょう。

Dynamic Re-ranking は現在Open BetaでStandardとPremiumプランでご利用いただけます。

Personalization: オーディエンスに最も親和性の高いコンテンツを提供

あなたのサイトに訪れる方は、様々なデジタルソースからの膨大なコンテンツにさらされています。彼らは多様でパーソナライズされたコンテンツのレコメンデーションを期待していて、この分野でのクオリティ基準は益々高くなってきています。

パーソナライズされた体験を構築するには時間とリソースが必要となりますが、パーソナライズをするにあたり、どこから始めればよいのか、どのようなデータに基づいて実行すればよいのか、どのシステムを連携させればよいのか、といったことを決断するのは容易ではありません。one-size-fits-allなソリューションに全て頼ることはリスキーです。それぞれのビジネスやオーディエンスは異なるものであるため、パーソナライズのロジックも1:1な体験として適応させていく必要があると言えます。

私たちのパーソナライズ機能は、AIを活用することで、各サイト訪問者一人一人に合わせた体験を提供します。パーソナライズのスコア計算とコンテンツのre-rankを自動的に行いつつ、各ユーザーや各クエリに対してどのように結果を最適化していくかをシミュレーションする機能も有しています。

これによって、最も人気の高いコンテンツから、他では探し当てることが難しいようなニッチなコンテンツまで、オーディエンスに親密なコンテンツを閲覧されるようになります。

Algolia Personalizationは既にPremiumプランでご利用いただくことが可能です。Personalizationに関する詳細はこちらをご覧ください。

編集チームをエンパワーメントしコンテンツキュレーションを向上

コンテンツを抽出しキュレーとする上で、適切な検索ツールを用いることで編集チームをエンパワーすることがキーとなります。何千もの記事を探していく中で何が既に使われているか、何が相互参照や再利用されているのかを知ることは通常、編集チームにとって簡単なことではありません。

Algolia AIは編集者が関連するコンテンツのカタログをミリ秒単位で検索することを可能にし、あなたのサイトのオーディエンスと同じ品質の体験を享受することができるようになります。

Algolia Answers

Closed BetaとしてリリースされているAlgolia Answersはリアルワールドなsemantic understandingをtextualな検索に持ち込みます。検索する人が、自然言語やキーワードでクエリを投げることが出来、質問のコンテキストに沿った答えを得ることが出来ます。

Algolia Answersは例えばSamsung Galaxyは大型のスマートフォンであり70年代から続くsci-fi映画でないことを知っています。

もし、編集者の方が”Galaxy S10のストレージのサイズは?”と聞いたら、Algolia Answersは”ストレージ”をギガバイトとコンテキストの中で解釈し、Glaxy S10が256GBと512GBのオプションで発売されるという記事を引き当てます。

Algolia Answersはtextual relevance, rules, そしてカスタマイズ可能なranking formulaとOpenAIのモデルを含む機械学習技術の組み合わせによって成り立っています。Algolia Answersは重要な情報を保持する大規模なデータに関しても理想的な検索体験をもたらすでしょう。

Algolia Answers はClosed Betaとしてデビューしました。是非waitlistにご登録ください!

Bring your own AI: それがあなたのビジネスにもたらすもの

このAI-poweredな機能群は、アプリ、ウェブサイト、もしくは内部ツールにおいて、シームレスで自然なやり取りを通じて、あなたのサイトの訪問者および編集者にとって最も適合したコンテンツを提供します。そして、利用およびサブスクリプションがブーストされ、バウンスレートやno-resultsが減少することでしょう。

しかし、それぞれのメディアビジネスがユニークなものであることを考えると、その会社独自の編集における戦略やビジネスにまつわるロジックを適用する必要性がでてまいります。そういった点も踏まえてAlgolia AIはオープンなプラットフォームとしてお客様ご自身のAIをAlgoliaに持ち込むことが出来るようにいたしました。あなたのAIモデルのアウトプットをAlgoliaのプラットフォームに組み入れることで、Algoliaは御社のユニークなビジネスロジックと何年もSearch and Discoveryのプロダクトとして実績を積んできたAlgoliaとの融合させていきたいと考えています。

NBC、NranceTV、The Times、Ouest France、そしてPoliticoといった企業がAlgoliaを活用しています。お客様の声をご覧いただき、このクラブへの入会に関しまして私どもにお声がけいただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました