金沢駅周辺のお寿司事情(?) 2016夏

金・土と出張で京都に滞在して、せっかくだからということで福井→金沢と観光をしているのですが、
日曜の夜に金沢でお寿司が食べたくなりましたよ、と。
 
滞在しているホテルは最上階の露天風呂がとにかくナイスな天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢という駅からすぐのところ。
 
温泉入ってから軽く仕事してたら、20時を過ぎてしまい、あわてて調べてみると、、
 
もりもり寿し 金沢駅前店
すし玉 金沢駅店
 
上記2店が人気がある様子。他にもいくつかあったけど、駅からちょっと遠かったり閉店時間が早かったり。
 
まずは、ホテルの目の前のもりもり寿しに行ってみると、行列になってて、並ぼうかなと思ったら、受付が必要です、と。
で、受付するかなーって思ったら、すでにクローズしてるじゃないですか。。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
気を取り直して、すし玉に行ってみると、こっちも、、、

//platform.twitter.com/widgets.js
 
これはマズい展開になったと思ってオロオロしてたんだけど、駅周辺をウロウロしてたら、良さ気なお店を発見。
2016-08-21 22.41.09//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
食べログのコメントとか、お店のホームページとか良さそうだったので、長八というお店に入ってみることにしました。
 
カウンターは満席で〜っていうことで、1人テーブルで。んま、落ち着いて飲めて良いかな、と。
 
味噌味なソースのバーニャカウダーと日本酒のグラスからはじめます。
2016-08-21 21.27.05//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
鱸のお造り美味かったな〜 🙂
2016-08-21 21.35.42//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

郷土料理の加賀治部煮。
2016-08-21 22.06.51//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
加賀梅酒をいただきつつ、
2016-08-21 21.57.10//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
お目当ての美味しいお寿司をいただきました!
2016-08-21 22.11.21//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
無事、お腹も満たされて、一旦ホテルに戻ると、サービスで、夜鳴きそば(ミニラーメン)が無料で食べれると…。
オリンピックのマラソンの放送をみながら、美味しくいただきました。
2016-08-21 23.00.16//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
このままではまずいなと思って夜の散歩に出ることにしました。小一時間でブラーっと近江町市場まで。
Screen Shot 2016-08-22 at 00.55.07//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 
昼間はとっても賑わっているのだと思いますが、夜は誰もいませんでした。

//platform.twitter.com/widgets.js
 
こういう夜の雰囲気なんか好きなのよね、と。
2016-08-21 23.56.43//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました