上海にいってきました

高校の部活の友達が仕事の関係で上海に移住して1年以上経って、
行こう行こうと思っていたものの、反日デモとか鳥インフルとかあって行けてなかったのですが、
いよいよイイ感じになってきたので行ってきました。
#ってか彼は仙台に転勤中に震災を経験したりと、何かもってるっていうか…w
 
 
■ 航空券
 
ANAのマイルの有効期限は3年間なのですが、
3年前にニューヨークに出張にいった時のがギリって感じで、調度良いタイミングでした。
16000円で行けちゃうなんてマイルってナイスだわ~。
#出張族な人はウラヤマシイなぁ~

 
 
■ 羽田空港の国際線
 
今回はじめて羽田空港の国際線を利用したのですが、モノレールの駅から近くてビビりました。
リュック1つで行って、事前にオンラインでチェックインも済ませておいたので、
7時45分に到着のモノレールで7時55分にはセキュリティチェックも終わってた感じ。
 
中は規模は大きくないけど、いわゆる普通の空港的な。

 
かなり時間があったので、ガッツリとコンフェデのイタリア戦を観てました。
#結果は残念でしたが。。

 
 
■ 行きの飛行機
 
ダイ・ハード/ラスト・デイ [7/3発売] をみながら、

メシ食って、寝たりしてたら、すぐ着いちゃった感じ。
角煮うまかったなぁ。

 
上海虹橋空港は真新しい感じのない小じんまりした空港。

 
 
■ 上海観光 1日目
 
友達の家に荷物を置いて、地下鉄を乗り継いでく感じで。

 
乗り換えの調度いいところにあるタピオカミルクティーのCoco。

 
蒸し暑い、今の時期の上海にはとてもナイス。
が、英語とか基本通じないので氷どおする?とか砂糖は?とか、結構ハードル高かったりして。。

 
 
■ 田子坊
 
上海のシャレオツスポットっぽい紹介をされてたので田子坊行ってみました。

 
確かに素敵なお店も多かったのですが、イイなーって思うような
ちょっとEast meets West的なものはイイお値段というか。。
観光地価格な感じでしたが、小さいエリアに沢山のお店がひしめき合ってて、
ブラっと観光するにはナイスなところです。

 
↓のポテチが串に刺さってる的な韓国系のお菓子がどこ行っても流行ってました。

 
 
■ 小籠包 その1
 
焼き小籠包。ローカルな感じですが、とても人気があるところらしく、
中途半端な時間でしたが、そこそこお客さん入ってました。
このジュワっとした感じはたまりませんなぁ。味も濃ゆい感じで美味かったです。

 
 
■ 虹橋エリア
 
友達の家は虹橋というエリアのスッゲー高級なマンションなのですが、その界隈もイイ感じでした。
 
でっかいカルフールがあって、高級食材がたくさん取り揃ってる感じでしたが、
油がデーーンとしてる感じとか中国っぽいなぁとか。

 
このエリア、物凄い数のマンションが建ってるわけですが、
ビアガーデン的なところがあったり、アップル製品扱ってる店とか、コンビニとか、とても便利。

 
 
■ 新天地
 
仕事上がりの友達と、香港で仲良くなった語学留学中の友達と、新天地にいってみました。
平日だけど、インターナショナルな人たちで賑わってました。

 
赤レンガ倉庫みたいなところにあるベルギービールっぽい味の上海地ビール的なレストラン
美味かったけど、なかなか素敵なお値段で、上海パネェなと。。

 
 
■ 古北のローカル料理屋さん
 
タクシーで友達の家の近くに戻ってきてリーズナボーにガッツリと。
こういうの求めてたのよねぇ的なw

 
キッツーイのをショットグラスみたいのでキメて、ベロベロになって帰りましたとさ。。

 
↓のブログにも取り上げられてますね。
自分的にはドローカルな感じがナイスなのですが、中国語話せる人いないとシンドイかも。。
http://ameblo.jp/pikolyne/entry-11327083193.html
 
っていうか、自分も友達も学生時代はしょうもないタイプの生徒でしたが、
友達がガッツリ中国語でゲラゲラ笑いながら現地の人と話してるのをみると、
必要に迫られるっていうのはスゲーことなんだなぁと。
 
 
■ 上海観光 2日目
 
リュック背負ってウロウロしてると、地下鉄で荷物検査を
させられることが多いので(各駅で入場の際に検査してる)、
先日セレゴ・ジャパンさん(iKnowの会社)のオフィスに伺ったとこに頂いたトートバックで。

 
 
■ 豫園
 
まさに観光スポットって感じ。
趣のあるハーゲンダッツw

 
このジグザグの橋を渡るとイイ事ある的な。

 
Ancient China的なナイスな雰囲気。

 
橋の反対側から。

 
お金払って中に入ると、イロイロ展示されてたり。
こういう複雑な感じの石がナイスなのだそうです。

 
舞台的なところとか。

 
 
■ 上海環球金融中心
 
森ビルが上海に建てた栓抜きみたいな形したビル。
展望台があるってことで行ってみました。
 
展望台に辿り着くまでにイロイロ見せ物があったり。
森ビルの隣にはさらにデカいビルが建設中。
昔はこの辺は何もなかったとこだったそうで。

 
耳がウォってなる高速エレベーターを登ってく感じで。

最後はエスカレーターで100階の展望台まで。

 
平日なのに沢山の観光客で賑わってました。

 
ひゃあ下見えちゃうよー的な。


 
赤い屋根と青い屋根の低層マンションっぽいのがズダーっと
並んでるあたりが社会主義フレーバな感じがしました。
#基本的に土地は持てないらしく、国から立ち退きを要求されたら
#サクっと出てかなきゃいけないみたいで、そういった意味でも
#都市計画の進み具合はすごいみたいですね。。

 
お約束な感じの景色とか。

 
プールがあるマンションってイイよね~とか。
#実際プカプカ浮かんでる人が見えました。。

 
下に降りて、安定感のある鼎泰豊で小籠包とジャージャー麺食べてから、

 
外出て一枚パシャリ。なんかカッコエエのぅ。

 
イカした栓抜きビルでございました。
実際にビル内のお土産屋でこのビルの形した栓抜きが人気商品として売ってましたw

 
 
■ 外灘
 
西洋的な古い建物がズラっと並ぶエリア。
こっからみた高層ビル群がナイスでした~

 
NYSEみたいなとこなんですかね。皆さんココの写真撮ってました。

 
 
■ 南京路歩行街
 
規模の大きなセンター街みたいなところ。

 
Rafflesっていうシンガポール的なショッピングビルとか、チョイチョイシャレオツな感じで。
Galaxyとか色んなところでプロモーションしてました。

 
ナイキのお店で上海的なTシャツ買ったりとか。
http://instagram.com/p/a3fGL1Q6di/
 
 
■ 上海博物館
 
人民広場というデデンとしたところに、

 
博物館があって、コレがタダで入れるとはなんともお得な。。

 
へーって感じの展示品が多くて、


 
少数民族系の服とかカワイイ感じのあったり、

 
スカルな感じが海賊風なのとか。

 
中国って感じやね~。こういうの好き。


 
ハンコ展示フロアとか。

 
 
■ 淮海路
 
ナイスな雰囲気でブランド的なお店が並ぶようなエリアに、

 
URというアーバンリサーチじゃない、ちょっとアダルトな感じのアパレルのお店とか、C&AっていうH&Mより更に安い的なところとか。

 
adidasのビルとか見たけど、品揃えは東京と変わらない感じで、
上海限定みたいのは無かったな~

 
タクって移動してたらスッゲー渋滞。
にしても、上海のタクシーの運転手さんは東京よりも俄然大変ですね。。
値段は東京より全然安いけど。
ってかなんで日本のタクシーってあんな高いんですかね。。
 
 
■ 火鍋
 
天山路というエリアのビルの4階にあるお店に行って、
日本のソレとは格の違う火鍋を30分~1時間近く待って食べました。

 
唐辛子も山椒もコレでもか!って感じで辛いもの好きですが、半端無かったです。
悪いものがゴッソリ出てった感じ。。

 
この辺の界隈も上海の中心部からは少し離れてるものの、俄然栄えてるというか。

 
 
■ 夜遊び
 
Geishaというイカした箱のHIPHOPなイベントにいってみました。
ちなみにこの日はエントランスフリー。でも皆んな酒飲みまくってて、ビール1杯で日本円で700~800円くらいするから、全然儲かってる的な印象。。

 
お金持ちそうな人はVIP席なところで、ボトル頼みまくってました。
ボトルが運ばれてくる毎にファイヤー的な。。
街ナカもそうだけど、こういう節操の無さが上海ってバブルなんかなーって感じしました。

 
3階のラウンジはシャレオツなパツキンFemale DJ

 
外のテラスもあって、イイ感じの雰囲気でしたが、俄然フロアで踊ってやした。

 
 
■ 老盛昌
 
前日クラブではしゃいだ関係でゆっくり目な感じで、
ローカルな感じのお店に連れてってもらいました。

 
ココでも中国語話せないとエライコッチャです。。

 
小籠包うまかったし、

 
麺もアッサリした感じで呑んだくれた次の日にナイス。

 
 
■ 七宝
 
七宝は電車で行ける近場の水郷。
初めて地上の電車乗ってから地下鉄乗り換え的な。


 
水郷の手前はお土産屋さんがひしめき合っていて、スッゲー賑わってました。

 
んでもって、おー、これこれって感じ。

 
橋の向こう側もエラい混雑っぷり。

 
別の橋から。

 
逆サイドの別の橋からも。

 
趣きのあるところでした。

 
 
■ 徐家匯
 
地下鉄で買い物へGO的な。
なんかデバイスの叩き売りみたいのやってたり。

 
フランフランのクロージングセールとか。
無印とかもありました。ちょっと割高。

 
浄水機能付きの流し用シャワーの実演販売とか。

 
次の日の朝ごはん用にドンクでパン買ったりして。
 
ホントに上海で買うものに困るとか無さそうだなと。。
 
 
■ 上海雑技
 
地元の人はほとんど行かないらしい雑技団を観に。
場所は市街の北に位置する上海馬戯城(Shanghai Circus World)

 
ERA 時空の旅っていう普通の雑技とはちょっと違ったストーリー性のある感じの。
@ERA_ShowってTwitterアカウントあったり。
日本の旅行会社もチョイチョイ絡んでそうですね。

 
200元の席だけど、結構近くて問題ない感じでした。

 
途中で10分休憩的なのがありつつ、2時間くらいの公演。

 
こりゃもうハンパねー!って感じで観れてよかったです。
 
 
■ 千秋膳房
 
虹橋エリアに戻って晩御飯。

 
何食ってもウメーっていうか、青島と良く合います。

 
中でもこの巻き巻きしたの美味かったなーー!

 
この界隈はマッサージ店とか多い高級感のあるところですが、
↓こんなんもあるのねっていう。。

 
ブラっと歩いてたら焼鳥的な屋台とか。

 
 
■ 天山茶城
 
お土産にお茶かねーってことで連れってってもらいました。

 
思いっきりお店がひしめき合ってましたが、他の店のオッサンとかおっかない感じだけど、

 
優しいおねーさんがいくつかテイスティングさせてくれて、ちょっとユニークなお茶買いました。

 
発酵したプーアル茶とか濃ゆくてハンパなかったす。

 
そういえば、この界隈でGREEっていうエアコンの室外機見かけましたw

 
 
■ 更に小籠包
 
今回の旅行で一年分くらい小籠包食ってるんじぇーの的なw
ローカルな雰囲気だけどジモッティでちょいちょい混んでるお店。

 
このかるーいビールが良く合う感じで。

 
 
■ ユニクロ
 
中国で200店舗だそうで。
お客さんも沢山入ってかなり賑わってました。こういうのみると嬉しいですね。

 
 
■ 上海伊勢丹
 
あまーいの行っときました。
甘めなかき氷にアイスとあんこっていうカロリー高そうな。

 
日本フェア的なのやってて、反日的なのとか収まったんだな~と。
みんな旅行パンフレットを沢山持ってってました。

 
Bathing APEを買収したI.Tとか見て回ったりした後、
友人宅に戻ったところでスッゲー雷&横殴りの雨。

 
 
■ Guyi Hunan(湖南料理のお店)
 
雨がおさまったところで最後のディナー。
静安寺のとなりの久光(SOGO系の百貨店)にあるお店。

 
スペアリブの香草焼きマジはんぱねぇウマさ。

 
このエビも美味かったなーー

 
シンプルな炒めものも、秘伝の調味料か知らないけど、コレでもか!ってほど美味かった。。

 
そんなこんなでブラっと久光の中みたりして帰りました。

 
 
■ 帰り
 
友人宅の最寄り駅から虹橋空港までは地下鉄で駅4~5個くらい。
空港ついたとたんに現実に引き戻されたような感覚。

 
虹橋は空港小さいので免税店とかも小じんまりした感じ。
食べ物屋さんもあんまりないのでゆっくり目に来るのが良いのかも。

 
あと、前日にオンラインチェックインしておいて、バーコードの画面のスクリーンショット撮って
出国審査の人に見せたら、紙のチケットが必要って言われて、
わざわざANAのカウンターに戻って、、みたいな。。
 
帰りの飛行機は和食な感じで。

 
普段飲まないペリエ飲んでみたり。

 
映画はアンナカレーニナ観ました。
にしても、キーラ・ナイトレイめっさキレーっすねぇ。。すげーはまり役。

アンナ・カレーニナ [DVD]
松竹 (2013-09-07)
売り上げランキング: 2,745

 
家に着くまでが旅行なわけですが、代々木ついてから一風堂で久しぶりに日本のラーメンガッツリ食って〆ましたよ、と。

 
 

今回の旅行も本当に楽しかった。
観光とかもそうだけど、しばらく会ってない友達に海外で会う感じってなんとも言えずナイスですね。

コメント

  1. […] http://shinodogg.com/?p=4700 香港、マカオ http://shinodogg.com/?p=5329 上海 http://shinodogg.com/?p=5624   来月もセブ島とシリコンバレー界隈に行ってきやす!!     ■ 感謝   […]

タイトルとURLをコピーしました