AWS Game Day Tokyo 2013にいってきました

3月のJAWS DAYSでObama for Amaricaの話を聞いた時に、
ソレいーなーって思ったのがGame Dayでした。

で、ソレを東京でやってやろう的なスピンオフ企画がAWS Game Day Tokyoってことで、
こりゃ行っとかなきゃねってことで目黒のAmazonオフィスに行ってきました!

  
でもって、そもそもGame Dayってのは何ぞや?っていうのは今回のイベントページの概要には
↓のように記載されています。

ある一日「Game Day」、チームが敵味方に分かれ、
一方は知恵を絞ってシステムを破壊し、
もう一方は全力でそれを修復するというもの

 
↓こんな感じでルールがシェアされて、チーム分けして~なんてステップがあって開始です。
[slideshare id=22642423&w=427&h=356&fb=0&mw=0&mh=0&style=border:1px solid #CCC;border-width:1px 1px 0;margin-bottom:5px&sc=no]

 
・チームわけ
チームメイトは新潟から単身赴任で東京にいらっしゃっている@czkuk
AWS熟練の方とペアで作業できて、凄いラッキーでした。勉強の連続でした。
 
こちら↓が植木さんのGameDay振り返りブログ。
AWS Game Day 2013 Tokyoに参加してきたよ – うえきのブログ
 
・午前中(構築)
植木さんと一緒にハンズオン的な資料に沿って構築していきつつ、
つまずきそうなところをサクっと拾ってくださったかと思えば、
百式でラーメン食いながら地方のAWSユーザー会の様子を伺ったり、
普段の業務はこんな風にして~なんていう。
 
・午後(攻撃)
倫理観の強い我々は(笑)、ちょっと萎縮してしまってエグい攻撃を全然せず、、。
コレだけちょっと心残り…。(相手チームの方にも申し訳なかったなと…)
 
・午後(防御/復旧)
結構イヤンって感じの攻撃をくらったところからの復旧は本当に勉強になりました。
#最初全く負荷が上がってかないから攻撃されてないのかと思ってたら、
#アレやコレや出てくる出てくるw
特に消されちゃったデータをS3に復元する時に↓のブログを書いた本人と
一緒に作業出来るなんていう経験はなかなかできねーなーとw
s3fsを使ってEC2からS3をマウントしたときにうまくいかなくて調べた事まとめ | Developers.IO
 
他にも、IAMのユーザーが削除された途端に400な画面が返ってくるとか、
なかなかお目にかかることが無さそうな事とか。
Screen Shot 2013-06-08 at 2.45.17 PM
 
・振り返り
本当に皆さんスゲーなーって感じで。

正攻法的な(?)OSコマンドインジェクションが行われていたり。
そこまでやるか的なえげつない攻撃とか。
気付かなそうだけどイヤーンな攻撃とか。
 
・感想
Game Dayそのものも楽しかったですが、熟練の人たちのスキルを垣間見れるっていう点で、
ビギナーがシニアの技を盗みに行くっていう観点でもクソアツいのではないかと思いました。
また是非参加させていただきたいです!
 
あ、一応↓が我々BABAチームの成果物(?)です。
Screen Shot 2013-06-09 at 11.54.52 AM
 

Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド
大澤 文孝
日経BP社
売り上げランキング: 4,500

 

Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド
玉川 憲 片山 暁雄 鈴木 宏康
日経BP社
売り上げランキング: 4,164

コメント

タイトルとURLをコピーしました