メタリカショップでのクレジットカード情報の確認

昨日メタリカショップでキル・エム・オールのスニーカーを注文したのですが、
朝起きてメールを確認すると、以下のようなのがきてました。

 
↓を送ってくれないと購入手続きを完了できませんがな、と。
・カード両面の写真
・カード情報を入力したフォーム
 
カードの不正利用防止の為なもんで、面倒かけてゴメンね、と。
んで、メールの下の方に↓のように書いてありました。

Your order will be held for seven days and will be cancelled and
if we do not receive a response within that time frame
7日以内に返事しねーと、その注文キャンセルになっちゃうよ。

 
ちっくしょー、プリンター持ってないし、朝からダリーって感じだったのですが
近所のサンクスではUSBメモリにPDF持っていけば印刷出来るので↓
マルチコピー機のご案内(http://www.circleksunkus.jp/service/multicopy/index-top.html)
 
↓をダウンロードしてUSBメモリに突っ込んで、

吉野家の朝定食のついでにコンビニに行ってPDFを印刷してきました。
 
んで、カードの写真撮って、フォームに書き込んで写真撮って、メール添付して送るべ、、
って思ったんだけど、添付の画像ファイルとはいえ、
生のクレジットカード番号をメールでってちょっとヤダな、と。。
 
決済時に自分のクレジットカードの情報は送信してるわけだから、
要は自分のカードが大丈夫なのか確認したいって事なんですよね?
 
↓のように、カード番号は下4桁だけ表示ってのが業界的なアレだと思うので、
#その昔、ソレ系のシステムの面倒みてたりしたので。。

1999年には、個人情報保護の観点から「カード番号は下4桁のみ表示にする」といった法律が
カリフォルニア州で制定された。その後、ワシントン、オレゴン、コロラド、ハワイ、
ネバダ、アイダホなどの各州でも同様の法律が制定され、現在では全米で同様の取り組みが行われている。

要らない取説があって、それがちょうどマスクするのに良さそうだったので、
切り取って、カード番号の上12桁のところに置いて写真を撮ってみました、とw

入力フォームに関しても、上12桁のところは*を12コ書いて、下4桁だけちゃんと書きました。
 
↓のようなメールに上記を添付して送りましたよ、と。

 
んま、コレでどうなるか分かりませんが、今後もこういう事ありそうだし、物は試しということで。
また返事きたら追記します。
 

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する
野村総合研究所 電子決済プロジェクトチーム
日経BP社
売り上げランキング: 23,465

 
#仕事でもそうなんだけど、決済とか国またいだりするとかったるいんですよね。。
#その辺を仕事やってくには、まだしばらくは食いっぱぐれなさそうかも知れませんね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました