4Gbpsを超えるWebサービス構築術

4Gbpsを超えるWebサービス構築術
伊勢 幸一 池邉 智洋 栗原 由樹 山下 拓也 谷口 公一 井原 郁央
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 225

4Gbpsを超えるWebサービス構築術を読みました。

自分もインターネットサービス会社で働いています。何ギガbpsなのか知らないですがw
やっぱ似たような感じなんだなーと思いつつ、包括的な内容で非常に勉強になりました。

特にキューイングとキャッシングの部分は、やりたいなぁって思っているところが、
ズバリ載ってたりして、参考にさせていただきます!って感じです。

どちらかと言うと、インフラ寄り的な部分もあって、ネットワークのところとか、
よく分からなかったりしたのですが、Web屋ならアプリケーションエンジニアであっても、
当然抑えておかなければならない事のオンパレードなのかなと思います。
# 今度うちの会社に転職してくる、前の会社の後輩には是非読んでおいて欲しい。。

全体的に、小難しいことを、噛み砕いて、易しく〜っていう雰囲気が溢れている気がして、
現役バリバリのエンジニアでなくても、考え方とか、やり方とか、エッセンスは吸収できるんじゃないかと。

自分はJava,Ruby,PHPって感じで、なぜかPerlをちゃんと触ったことありませんが、
# 昔sledgeってLD製のフレームワークがーとかよく聞きましたが、
# 最近でも使っているのでしょうか?
ソースもなんとなく英語の単語だけ追ってけばわかるような感じになってるので、
言語的なところも問題ないんじゃないかと。

ここ1年ほど、モバイル系の開発から遠ざかっていますが、
改めて、あんまりやりたくないな…っていう。。絵文字とか鼻血出そう。。。
# jpmobileにはお世話になりましたm(_ _)m
トラフィック的には本当に避けては通れないんですけど。。
友達に、PC持ってないけど、ケータイでネットしまくりなヤツとか何気に結構いるし。

あと、ところどころ誤字があったように思いますが、
メモったりしてなくて、ご指摘できず、役立たずですみません。。orz

ついでに、今回はじめて読んだ4を使ってみた4↓
http://yonda4.com/user/shinodogg

コメント

タイトルとURLをコピーしました