ドラッカー先生の授業 私を育てた知識創造の実験室

ドラッカー先生の授業 私を育てた知識創造の実験室を読みました。

自分は恥ずかしながらドラッカーの本は、
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
しか読んだことがありません。

が、プロフェッショナルの条件においては、
普段、おぉって思ったページは端を三角に折るのですが、折ったページの多いこと多いこと。
グサグサきまくりで、そりゃまぁ、みんながいいっていうのもわかるぜって。

で、ブックオフで大人買いした本が何冊もあるのですが、なかなか読めず。
なんか敷居が高いと感じてしまうのか、せっかく読むなら気合入れてよみたいとか、
通勤の電車で(朝は寝ぼけ、夜は疲弊)読もうと思えなかったりして。

そんなこんなで本屋で出会ったのがこの本(ドラッカー先生の授業)です。
エグゼクティブ向けの大学院において、ドラッカーの生徒だった、ウィリアムAコーンという人による
回顧録+コーンはどうやってドラッカーから習ったことを実践してきたか的な。

立ち読みしたときに、
 ・ライトウエイトだけど、
 ・ドラッカーのエッセンスが詰まってそう
って思って買いました。

読んでみて、上記の通りだったのと、あとはドラッカーのエピソードが山盛りで、
くぅ~、やっぱデキた男だぜ、なんて思ってしまう感じです。

全体通して、ほぇ~って思うことはたくさんあったけれど抜粋して。
 ・変化は起こるのだから受け入れる
 ・過去の栄光にすがらない
 ・常識は間違っていることが多い
 ・郷に入っては郷に従え
 ・本業以外に専門分野を
 ・定石に従うだけじゃなくて頭使って考えろ
 ・文字にしたためない限り、心の底から理解なんてできない
 ・ドラッカーは教壇や研究がしたいから管理職にはならなかった

ただ、なんとなく、こういう本を読んで、
ちゃんと深く考えてもいないくせに、ざーっくりと方向性的なことだけ示して、
あとは全部お前らでやっとけよ的な、似非マネージャーみたいな人が
増えないといいなとか思ったり思わなかったり。

結局、楽なんてできないんだよなって。
自分がコレだ!って決めた目標に努力し続けることが大切で。
(ユダヤ人のドラッカーがイギリス、アメリカと渡り歩いて、アメリカでも強かに
突き進んだエピソードとかも紹介されてました。)

やっぱこういうの読んでるとやる気でてきます。

何時間かかったかカウントしてませんが、読むのに結構時間かかりました。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
P・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 235
おすすめ度の平均: 4.5

5 ドラッカー入門
5 この書籍は間違いない
4 大きな組織で、いかに自分の力を存分に振るうことができるか
5 これからの仕事を考えることのできる本
4 いかに働くべきかを再認識させられる本

コメント

タイトルとURLをコピーしました