努力の証―第八代国連事務総長 潘基文物語

努力の証―第八代国連事務総長 潘基文物語を読みました。

お隣、韓国の人で、国連の事務総長(要は一番偉い人)になった
バン・ギムン氏の伝記的な本。

もの凄く感銘を受けました。

その時にできることをひたむきに。
常に謙虚で。
努力、努力、努力。
そして人柄。

私利私欲に走るのではなく。
暮らしなんて質素なものでよくて。
そんな事より大切なものがあるだろ?っていう、
逆に大人になると忘れてしまいがちなこと。

韓国の中でも、片田舎な出身で、高校時代、鼻のホクロのせいで
短期留学生に選出されなかったかもなんていうエピソードの持ち主。

そりゃ、コレ系の本は、どこまでリアルかなんて分からないけど、
7掛けとかだったとしたって、十分です。
本読んだだけですが、もの凄く応援したくなりました。

俺も、ちっぽけな存在だけど、コツコツと頑張っていきたいなって思います。

この本は韓国でベストセラーになった本の翻訳本なんだけど、
あとがきにも書いてあったけど、日本語的にもすげー親しみやすい文章で、
翻訳的にもこだわりもってやった仕事だな~って感じがします。
ブワーっと一気に読めてしまいました。
# 特に技術系の本とか、英語まんま直訳したべ的な
# ひどいのがあるけど、全然レベル違います。

内容・読み易さ、ともに自信を持っておすすめしたい一冊でございます。

ただ、日本の植民地時代のエピソードとかちょいちょい出てきたりして。
自分は全然戦争を知らない世代で、普段全く意識をしないけれど。
やっぱりアジア諸国の中では、的な部分は感じました。
だからどうだっていうわけではないけど、それは事実として受け止めないとなって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました