最後の授業

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版を読みました。

楽しんで。
前向きに。
正直に。
嫌なところだけで出来てる人間なんていない。

なんていうのかな、この本に出会えて本当に良かったです。

ガンで余命数ヶ月と宣告された、
カーネギーメロン大学教授でコンピューターサイエンス界の権威である
ランディパウシュさんの最後の講義。

そんな状況に置かれながら、
とってもユーモラスでマジ最高の講義でした。

僕は、本を読んでから、DVDを観ましたが、
この順番が良かったなと思っています。

エッセンスは理解しつつも、実際に、ランディパウシュさんが
話している映像を観ると、そんなにギャグ満載かよ!とか思いつつ、
本以上にグサっときました。

本の中で紹介されている、奥さんの(ランディと一緒に過ごせる)最後の
誕生日のエピソード。
講義の中で、彼女の誕生日を数百人が大合唱のハッピーバースデーで
祝ったシーンを観て涙が溢れました。

まだ小さいお子さん達も、大きくなって、自分の親父のこの映像みたら、
マジで誇りに思っちゃうよなって。

別にコンピュータサイエンスの教授だから、話が難しいんじゃないかとか
そんなの全然関係ないので、まだ読んでない人は是非。

ただ、、自分はITエンジニアなので。
↓みたいな楽しみ方もできました。
XXはプログラミング言語Pythonの達人になった~とかいう文章をみて、
へぇ~、んじゃアレってPython使ってんだな~とか。
Aliceっていうソフトウエアで3Dアニメを作りながら、Javaが学習できるとか。
今度、時間がある時に叩いてみようと思います。
(今は、明日、情報処理試験受けに行くのでやる時間がありません・・・)

俺はガキの頃から、明確な夢とか目標なんて持たないで生きてきたけど。
最近は、もっと高度な技術を習得して、世の中の役に立てたらいいなって思います。
愚痴ばっかこぼしながら酒に流すんじゃなくて。
明日からも前向きに生きていこうと。

つか、カーネギーメロン大学って神戸校舎があんのね!
気になる・・・。授業は全部英語らしい。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました