アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣を読みました。

新人で配属さらたチームが、アジャイルだ、XPだ、っていう組織だったので、
エッセンスも含めて、染み付いているところがある。

年々それが薄れてきて、でも、非常に共感するし、
どこにいったら、こういうマインドを持った組織で
仕事ができるんだろうって。

一番印象に残ったのは、パスカルの言葉の引用。
“長いお手紙をお許しください。短くする時間をとれなかったのです。”

コードは書かれることよりも、その後に読まれることの方が多い。
だから、シンプルで洗練されたコーディングをする必要がある。

デザインパターンの受け売りや、忙しいとか、時間がないからとか。

あと、自分はこの本でコード例を挙げながら紹介されている、
技術的なエッセンスについて、2~3年目くらいの頃はよくわからなかったです。

今6年目ですが(って、もうすぐ7年目じゃん・・・)、
ここ数年はいわゆるプログラマからは遠ざかっていますが、
ウンウンって理解できるのは、勉強し続けてるから。

でも、実装なしにフィードバックはありえないって。
だから、肩書きとは程遠い、アーキテクトで溢れかえっている、と。

もうちょっと、自分の身の振り方を、、以下略
(もう何年も同じこと考えてる・・・)

今回から、読んだ本に関して、フリーマインドってのを使って、
残してみようと思います。

agile.jpeg

コメント

タイトルとURLをコピーしました