生活Kaizen – レバレッジ時間術と効率が10倍アップする新・知的生産術 を読みました

最近読んだ本と、それを受けて、生活習慣を見直してみました。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)を読みました。

この本を読んでから実践してることは、とにかくルーチン化すること。いろんなことを。
例えば、毎朝起きる時間が違ったら、面倒くさいという発想。

んで、やりはじめたこと。
・毎日8時に会社に行く
・始業前に30分本を読む
・始業前にiKnowを2〜3つやる
・昼飯は社食が空いてる12時前に食べる
・昼飯後はiKnowを1〜2こやる
・家に帰ったら知的なことはほぼしない
・HDDに録画したドラマは倍速でみる

朝8時に会社に行くのは結構しんどくて、
今週は結局8時半くらいになっちゃったんだけど、
別に仕事しに早く行くわけじゃないから、メンタル的にも全然つらくない。
でも、なんか早く行くだけで、偉いですね〜とか言われます。。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法を読みました。

とにかく本を読んでインプットするってこと。
道具や自分自身に対して投資するってこと。
フレームワーク(定石的なこと)を身につけましょうってこと。
ちゃんと寝ましょうってこと。
GiveGiveGiveGiveGive。とにかく公開することで、自分にはそれ以上の見返りがある。

この本を読んでから、相当本買ってます。
会社の始業前30分は技術書を読むことにしました。
電車の中15分くらいと家の風呂で15分くらいはビジネス書を読むことにしました。

道具に燗する投資は、軽いノートPCの購入を目論んでいます。
MacBook AirかLet’s Noteか。んー。でもなぁ。両方とも機能的にあと一息って感じで。。

自分への投資は特にしてないけど、速読とか、マッキンゼーの方法論とか、
お金払ってどっかに通ってみたりは、、しないかなぁ。。w

Giveに関しては、前からブログでちょいちょい公開してたけど、
自分のパソコンの設定とかも、最近は公開するようにしています。

上記2冊はかなりグッときました。
グータラしてるだけじゃなりたい自分にはなれっこないので。

コメント

  1. […] (幻冬舎新書)を読んだり → http://shinodogg.com/?p=1460 レバレッジ・リーディングを読んだり → http://shinodogg.com/?p=1473 […]

タイトルとURLをコピーしました