お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)を読みました。

自分の中の結論だけ書きます。
・とりあえず投資信託でしょ
・んなに甘くはない。欲張らずに堅実に
・堅実な分散投資をすれば全体的には上がる

僕は↓のような感じです。大した額じゃないですけど。。。
・定期預金
・ETF(日経平均株価に連動)
・海外の新興国のファンド(手数料と信託報酬ちょー高い)
・前の会社の株
・さわかみ投信

海外債権のノーロードのインデックスとかを買っていこうと思います。

投資をはじめるのは、複利を考えると、若ければ若い方がよくて。
堅実に分散投資していこうと思いました。

あと、保険と不動産について。
なんとなくそうかなぁと思っていたけど、
整理できるいい機会になりました。

保険は掛け捨ての月千数百円の入院保険にしか入ってないけど、
それは正解だと思いました。

マンション欲しいな〜とか漠然と思ってたけど、やっぱりいいやw

本屋さんに溢れている、成功した人の自慢話的なものに
そそのかされるのは危険ですっていう。
# まぁそりゃそうよね、、って思うけど。

でも、男の子なので、FXとかオプション取引とか、
そそられちゃうんだよな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました