デブサミ 13-B-2 「David Intersimoneと日本のRubyのコミュニティが、オープンソースの現在と未来について語る会」

永和システムマネジメントの角谷さんが
(JavaからRubyへ とか アジャイルプラクティスとか訳した人)モデレーターで、
CodeGear(ボーランド一派らしい)のDavid Intersimoneさん、
Naclの前田さん(13-B-1で講演した人)、
高橋さん(高橋メソッドの人)、
高井さん(CTCの人)、
最首さん(EC-ONEの社長さん+RubyBusinessCommonsの人)が
パネラーで、行われたディスカッション。
ランチセッションってことで、ローマイヤーかなんかのサンドイッチが出ました。

CodeGearでは3rdRailsっていうIDEを開発しているらしい。
何やらRuby1.9で、Rails2.0対応とか言ってました。
(時期尚早じゃね?なんて意見もありましたけど・・)

Rubyに関しては、サイトの更新とかリファレンスマニュアルとか、
やりたいって手を上げてくれる人はいるけど、
そういう人達を活かしきれてなくて、人がいないよ~状態になってしまっているそうです。

また、Rubyのコミッタの人は、ものぐさだったり、
進捗確認しても連絡くれなかったり、そのまま音沙汰なくなっちゃったり、
そういう部分があるらしい。

すごい同感したのが、Railsの仕事は、なぜか低予算で短納期ばっかりだって。
13-B-1でも似たような話が出てましたが、幻想は捨てましょうって言う・・・。

Rubyはすっごいやわらかい言語で、自分でなんとか出来ちゃう部分もあるけど、
それにしても、Railsの人からRubyへのフィードバックが少ないよね、なんていう話題もあり。

でも、最首さんが夢のある話を熱く語ってくれたので、
場があったまったかな的な。こないだいった↓のセミナーの時も聞いたような話でしたが。
JavaとRubyで実現する情報システムの今

ポジティブにいきたいもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました