業界狭いです。

業界って言ってもIT業界ですけど。

フリーランスで仕事をしてるパートナーさんに誘われて
フットサルに行ってきました@グルメシティ品川
来てる人達もフリーランスの人が多め。

んで、今仕事何やってるんですか~?と。

俺が約1年半携わったプロジェクト。
今そこで働いてる人が2人いて。

あのバッチのフレームワークはマジいかれてる、とか。
あのWebのフレームワークは既にレガシーだ、とか。
XXさんってXXですよね~、とか。

学生の頃は、XXのXXさん知ってるよ的な会話というか、
そういう人ってあまり好きじゃなかったんだけど。

最近、そういう会話することが多い。
なんかどこいっても、カンファレスや勉強会で会った人とか。
昔の現場で一緒だったとか。

ソフトウエアを作る上で成功するかどうかは、
エンジニアが優秀かどうかにかかっています。当たり前ですが。

技術が凄い。マネージメントが凄い。ってのはもちろんあると思いますが。
“優秀なエンジニア集めるのが凄い”ってのもあるんじゃないかと。
将来そういう方向性もあるんじゃないか?なんて思ったりとか。

勉強会いったり、カンファレンスいったりもそうだけど。
酒飲んだり、スポーツしたりするのも好きだし。
何より技術の話をするのが好きだから。(技術力があるかどうかは別ですが・・・)

エンジニアが3K(厳しい、きつい、帰れない)とか言われてるけど、
それに文句言うんじゃなくて、自分が快適な開発環境を提供しちゃえば
いいんじゃないかとか。そういうの。

まぁ向こう10年は前線でエンジニアやってるつもりですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました