2007年06月19日

5月に受けたTOEICの結果。
635点でした。前回から40点くらい上がった

リスニングが420点。
リーディングが215点。

リスニングは自分でもよくできたな〜って思いますが、
リーディングが死亡しています。。。

っていうか、リーディングは前回265点だったのに。。。

やっぱり、その時によってチョイチョイ変わるんですかね。
マークシートの4択の試験だし。

朝はNHKのWorld Radio Japanっていうニュースを
ポッドキャストでダウンロードして聞いてて、
夜はNHKのラジオで英会話を勉強しています。

確かに上記の勉強では、文法に関する解説とか、ほとんど出てきません。

外国人と話してても、ノリでなんとなくベラベラ単語だけ
並べることはできても、センテンスとしては伝えられないし。
(じゃあ日本語の時はどうだ?ちゅう話もありますけど。。)

リスニングをこれ以上あげていくのはなかなか難しそうだけど、
リーディングの200点を300点にするのって割とすぐできそうな気がしますが、
どうやって、文法っていうテンションの上がらない勉強をするか。

なんかいい方法ないですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました