2005年07月16日

せっかくの3連休でどっかいこうかなぁなんて思ってたら
実家のおやじから、パソコンがいきなり青い画面になって、
ウイルスがどうとか書いてあるとか電話してきたわけですよ。
んでどうにかしてくれ、と。

んなもんどうにもできるかよ、と思いつつ、仕方がないなぁと思って
海老名へ向かう。もうOSから入れ替えなきゃいかんだろうと思って
ヨドバシでXP Proffesionalを買う。4万円オーバー。高っ。
俺は個人的にAVGっていう商用じゃなければタダっていうウイルスソフトを
使ってるんだけど、それで、ゴタゴタ言われてもめんどくさいから、
ウイルスバスターも買って、とりあえず実家へ。

PC起動すると、BIOSはフツウに無事で、Windowsを立ち上げようとすると
例の青い画面が出てくる。
仕方がないからOS入れ替えますよ、と。
やり途中の三国志のデータがどうの、とか、年賀状の住所がどうの、とか。
気持ちはわかるのだが、こればっかりは仕方がない。。
だってセーブモードでもWindowsが立ち上がらないんだもの。

んでOS入れ替え。無事終了。ちゃんちゃん。

ってなるはずだったんだけど、なんかちゃんと入らないでやがるわけですよ。
ハードディスクのフォーマットに失敗するわけですよ。
OSをインストールする途中で青い画面がドバっとでてきて、
ハードディスクがどうたら言ってるわけですよ。

つまりハードディスクがイっちゃってるってわけです。

んで家族会議です。篠原家には、
・俺が学生の頃に買ったDELLのマシン
・Win98のえらい昔にNECのちょーへっぽこマシン
があるわけです。今回DELLのマシンのハードディスクがいかれたので
とりあえずそれはハードディスクをとっかえましょうと。

で、まぁこの際だからへっぽこマシン&15インチのCRTモニタも
なんとかしたいっちゅうことで、
んじゃへっぽこマシンを捨てて、1台新しいの買っちまうべよ、
っていう話になって。

そんなこんなで実家で犬と戯れて、夜更かししてケーブルテレビみたり。
まぁなんだかやっぱり実家は落ち着くなぁと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました