2007年05月15日

寝坊する。
毎朝9時15分からやってる朝会に出席できず。
サラリーマン失格。。

アーキテクチャとかやってると、大概みんな朝来ない。
業界的にも、その辺が緩いのが特徴だと思う。

が、今のチームは異なる。
朝から、結構ガッツリ。

やっぱり、”リーダー”って大事だと思います。
業務チームだから、技術チームだから、管理チームだから、とか関係なく。

ただ、まぁ、あんまりキツイ事言うと、クラっちゃう人とかもいるから。
その辺のバランスが大事で。

俺自身はリーダーシップを発揮して、
ガチっとガバナンスを効かせてやるタイプではないけど、
ポジションはそれっぽいとこにいるだけに、
人のフォローしたり、通訳的なことをしたり、溝を埋めたりする役割だったりする。

どうやったら、高圧的にならないだろうか、とか。
どうやったら、相手に嫌な思いをさせないだろうか、とか。
最近そんなことを良く考える。

同期の友達がこんなことを言っていた。
パソコンに向かってゴリゴリ資料とかメールとか書いてる人に話しかけにいったときに、
ちゃんとこっちを向いて話を聞いてくれる人と、
画面みながらタイピングしながら話しをする人とがいる。

彼女が尊敬している上司は、どんなに忙しいときでも、
ちゃんとこっちを向いて話を聞いてくれる、と。

そんなことを考えてたら、
開発の現場って、ほんとに人間味のあるところだよな、と。
別に工程あんまり関係ない気がするんですが。

最近、請負法に対する適正化とかいって、
協力会社さんと机を並べて仕事ができなくなってきたりする。

なんだかね。

まぁ、うんちくたれる前に寝坊せずに、
会社にちゃんと行きましょうっていう話ですがね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました