2007年04月20日

会社で丸一日研修。

今日の研修は熱かった。

午前中は、コミュニケーションやドキュメンテーション。

ドキュメントの中で、助詞が一文字変わっただけで捕らえ方が全く変わってしまう、とか。
1文の中に2つの事柄を定義してはいけない、とか。

そういうのを実際に4〜5人で1組になってグループワークであーだこーだ。

午後は、ひたすらトランザクション。

ダーティーリードとか、ファントムリードとか。
情報処理試験の中で単語はみたことあるけど、
改めて、どういうことかとか考えると、へぇ〜って。
宣言的トランザクションとかも勉強になった。
あとはSQLServerとOracleのロックのやり方の違いによる弊害とか。
っていうか、やっぱり、改めてOracleが使いたいなって。

グループワークで、いかにデータの整合性をとりながら、
スループットをあげるためにロックの時間を短くするか、とか。

かなり頭使ったので相当疲れた。


最近、職場でめっっきりコーディングしてない。
たぶん4月に入ってから、現行調査で読んだだけ。

アーキテクチャや方法論のウンチクを語る前に、
実装ありきでいないと、説得力がないこと、この上ない。
ってのが持論だったはず。

趣味でプログラミング、、とかいうレベルでなく、
やっぱ業務レベルでゴリゴリやらないと。

このままじゃ、いつか絶対、後悔する気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました