2004年05月28日

日本橋に常駐してたときにお世話になった先輩と飲んだ。
その先輩は去年の年末に転職して、今は別の会社で働いてる。

仕事がなんやかんやで10時くらいまでかかっちゃったから。その後。
新橋の沖縄料理屋行ったら、人いっぱいで。
仕方ないからその側の甘太郎。
同期1人と1個上の先輩1人とその先輩と俺。4人。
この4人で開発できたら、すげぇいいだろうなぁって。
気心知れてるけど、馴れ合いにならずに、締めるとこは締めて開発できそう。

飲みながら、いろいろ話して。
お前ようやく基本情報受かったらしいじゃねぇかよ、とか。
女はできたのか、とか、そういう話。
んで、仕事の話の方に流れてって。

その先輩、先月残業200時間だったそうだ。
そういえば前に飲んだときもそんなこと言ってた。
俺らみたいな金融の分野とはまた少し違った文化の中での開発。
今まで全てを外注してたのを内作しようっていうところに突っ込まれたらしい。
アーキテクチャとかそれ以前の問題で。
4人で8機能作るっていうプロジェクトなのに、
実質その先輩が1人で7機能作ったりしてるらしい。。
まぁともかく残業代もタクシー代も全部でる会社だそうで。
毎月がほんとにボーナス級だって。
全然うらやましくないけど。。
正直、この先輩がやめた時はショックで。
かなり尊敬してたし、30歳になったとき、こんな風になれたらいいなって思ってた。
今はまわりにそういう人いなくて。
最近それも悩んでるところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました