2007年03月24日

某SIerの転職セミナー。

丸の内のビルにお話を聞きにいきました。
今いる会社の”えっ、あの人?”なんてのみかけたりして。

その会社の色、とか、
その会社の強み、とか、
いろいろ話を聞いてて、面白いなぁと思いました。
うちの会社と比べて、勢いがもの凄くあるなっていう印象。

分科会みたいのがあって、
そこで、ものすごく斜に構えて、えっらそーに語るマネージャーがいて。
個人的にそういう人、大好きなんだけれども。

「もの言いだけのコンサルタントだけじゃぁねぇ」
「下請に発注して、その調整しかしてこなかったやつに何ができんの?」
「なんでもかんでも会社が提供してくれる?向上心のないやつはいらないよ」

今って、システム屋は売り手市場って言うけど、
なんとも的を得ているな、と感じました。

今回は業務寄りのアプリケーションエンジニア向けな説明会だったので、
自分が目指してる方向とは、また少し違ったけれども、
“業務に特化してエキスパートを目指す”っていうのもあるんだなって。

そう考えると、今いる会社の業務系の人は、
あまり勉強をしないような気がする。

技術志向のやつは、まわりでも貪欲な感じがして、
社内外問わず勉強会やったり、カンファレンス行ったりしてるけど。

業務寄りの人って、会社以外でそれっぽいことしてるのをあまり聞かない。
(自分のアンテナが低いだけかもしれませんが)

システムっていろんなファクターによって成り立つもので。
技術だけじゃだめだし、調整だけうまくてもだめだし、
人間味だけで勝負できるものでもない。

なんかいろいろ考えました。
組織をマネージメントするって、どんなことかなぁなんて思ったり。

一個上の先輩が今日話を聞きにいった会社の技術部門に
来月から転職することになっていて。
応募する/しないは、その先輩の話聞いてからでも遅くないかなぁと。

っていうか、アンケートを回収するところに、
転職会社の人がいて、その人が、”面接をすることも情報収集です!”とか
粘っちゃって、別に話聞きにきただけなのに、そんなに粘るなよ、、と。

そんなこんなで、その会社を出たら、
よくわからんコンサル会社のチラシをもらった。

どういうことかというと、その会社の転職セミナーがあるってのをどこかで嗅ぎ付けて、
そういう志向のやつを横取りしようっていう。

へー、って思いました。

そのまま、新宿に戻って、三越の屋上でフットサル。
税理士の人達の集まりで、友達の友達って感じで参加していて。
非常に面白い人が多く、レベルもそこそこ。

フットサルの後、明日はTOEICにも関わらず、飲みにいってしまう。
楽しい。久しぶりにずーっとゲラゲラ笑ってた。

にしても、最近、敬語で話すことが全く苦ではなくなり、
初対面の人とも、割とすぐに打ち解けられるようになった。
学生の頃から、こんな風だったらなぁって、最近すごく思います。

ゴールデンウィークに、会社対抗フットサルやんね?なんていう話が出て。
今日いた人達は、2つの法人の人達が集まってるんだけど。
映画を放映する会社の人とか、俺の会社の人とか、ガチンコで。

ほんとにやるんだったら、負けられないかなぁと。

帰りによっぱらって、信号待ちしてたら、
ナマってる女の子2人(たぶん10代)が、”あっちが都会っぽくね?”とか話してて。
“都会はあっちですよ〜”って教えてあげたら、
“歌舞伎町ってどっちですか?”と。
“あっちいって、あっち〜”って教えてあげる。
“ありがとうございました〜♪”と。
“楽しんでくださいね〜♪”と。

彼女達は何をしにいくんだろうか。
ホストのキャッチにあったり。
暗いお店で何かをキメたり。
歌舞伎町。怖い街ですからね。

いい感じに遊んでもらえたら良いですが。お気を付けて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました