2007年03月16日

普段会社に行くのと同じくらいの時間に起きて、
チョロっと用意して、リュックをしょって出発。

新宿駅のみどりの窓口で新幹線のチケットを購入。
東京から京都まで。自由席で約12000円。

中央線に乗って東京駅へ。

新幹線乗り場に向かって歩いていたら、
ちょうど5分後に出発する のぞみ を発見。

窓側の席でG-HOUSE03のMIXを聴きながら、
ボケーっと過ごす。

チョロっと旅行の本で、
今日行く場所とバスや乗り場をチェックする。

晴れてるし、富士山見えるかなーって思ってんだけど、
いつの間にか寝てたため見れず。残念。

そうこうしてるうちに、
2時間半かからないくらいで到着。

なんだかチョイチョイややこしいのね。京都駅。
チョロっとウロウロして、バスのロータリーに到着。

金閣寺って看板に書いてある停留所のバスに乗り込む。
っていうか、相当バス混んでて。
人のローテーションも激しい。

20分くらいバスに揺られて、金閣寺道っていうバス停で降りる。

っていうか、京都のバスは両替されるだけ。
1000円札を入れてそのまま降りようとしたら、
ちょっとちょっと、って。

そんなこんなで金閣寺に到着。

日本で一番有名なブリンブリン建造物。
こりゃすげぇわ。ちょっとセッソウない感じするけど。

そのまま、歩いてきぬかけの路というのを通って龍安寺へ。

すっげぇみたかった石庭。

いやー、なんとも言えねっす。

ガキの頃、家族旅行で来たときに、すごい印象に残ってて。
その時より、だいぶ小さく感じました。

外に咲いている花も季節を感じます。

龍安寺の中のお店で、精進料理を食べようかと思うが、
3000円オーバーとかいって、びびってやめる。

外のお店で、石庭定食なんてのを食べる。
温かい豆腐と、湯葉と。

そのまま歩いて仁和寺へ。

つーか、京都とかいって、どこいっても庭がやばすぎる。

ちょっと疲れてきたが、ストイックに歩いて妙心寺へ。

ここは、ちょっと面白い作りになっていて、
でかい敷地の中に様々なXX院っていう小さなお寺みたいのが軒を連ねる。
敷地の中は、近所に住んでる人達が、生活道路に使っている。

いろいろ見たかったけれども、時間がなくて、次へ移動。

京都で最古の寺院であるらしい広隆寺へ。
ココで激ヤバシットに出会う。

中の写真は撮れなかったけれども、
霊宝殿っていうこの建物の中にそれはあります。

弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしゆいぞう)。
コレばっかりは、まじ間違いない。
閉館までボケーっと眺めてました。

そんなこんなで、今日の寺院周りは終了。

路面電車で四条大宮まで出て、四条烏丸経由で四条河原町まで
ずーっと四条通りを歩いてみました。

にしても、寒い。鴨川の橋の上なんて風が強くて極寒。
こないだスノボに群馬に行ったときより全然寒かった。

先斗(ポント)町っていう細い路地にたーくさん良い感じのお店が
あるとこで芸者さんをみかけたり、
新京極のLOFTがあるあたりでヤマンバギャルをみかけたりして。
OPAとかもウロウロしてみる。

そんなこんなで友達と合流して烏丸へ。
醤油の蔵を改造したような雰囲気のいいお店につれていってもらう。
京都っぽい湯葉とかそういうのをつまみながら鉄幹お湯割り。

お店出てから、友達の家まで歩く。寒すぎて死ぬ。
そんなこんなで就寝。

相当歩いて疲れたけど、その分充実した1日でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました