2007年02月28日

ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。
↑このエントリを読んで。(ブログじゃないのでトラックバックとかできないですけど)

フツウに1ユーザーとして、ニコニコ動画を楽しんでいました。
テクノロジーがどうのとか全然考えずに。

いきなり見れなくなってしまったので、
なんだよ〜とか思っていました。

そしたら、この出来事って、「動画を検索」っていう、
今一番注目すべきテクノロジに関連してたのねっていう。

全然知らなかったけど、

わずか3ヶ月程度でGyaOを超えるほどのトラフィックを集めた。

だそうです。

で、おどろくことに、Google検索でも、Yahoo!検索でも、
ニコニコ動画のコンテンツの方が、YouTubeのオリジナルコンテンツより
上位にきた、と。

これってすごいことだよなぁと。

最近、本当に、Google検索で一番上にきたんだから
っていう理由で、動く事がないこともない。


僕はきっと次の案件も、
イントラネット内の、
せいぜいWeb1.x的なシステム構築を、、、

そろそろ若くないし。
きっと、感性とかっていうのも。。

仕様変更→デスマーチを繰り返して、忙しいのをいいことに、何も、、、
なんてことがないように。

まぁ、最近だんだん自分の考えがまとまってきてるとこがあって。

もっと上流。
CIOを補佐するようなITコンサルタント。

こんだけオープンソースやミドルウエアをはじめとする各種プロダクトが
わんさか出てくれば、本質見極めたやつは重宝されると思う。

その代わり世の中のトレンド追っかけて、
常に勉強して、自分の中で消化しなきゃいけないわけで。
どっちにしろしんどいんだろうけど。

ってか、どっちにしろ、今の会社じゃそんな仕事できそうにないし。

現場叩き上げで泥臭いものづくりやってきたけど、
このまま何も動かなければそのまんま泥に埋もれて
終わってしまいそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました