2007年01月09日

たくさん懸案抱えてるけど、正月モードで、仕事やる気でなくて。

Googleをパーソナライズドしたり(ToDoリストがちょー熱い)。
いろんな人のブログ読んだり。

未来の転職が、過去にさかのぼって現在の自分を有能にする
↑を読んでいて。

要するに、仕事というのは、意志決定の連続であり、
どれだけ質の高い意志決定ができるかで、仕事の質が決まります。
そして、質のよい意志決定をするためには、
「なぜ、自分は、この行動を取るのか?ほんとうに、この行動が最適な行動だと言えるのか?」
ということを、徹底的に自問自答しながら行動しなければなりません。
有能な人というのは、常にそれをやっているわけです。
そこまで徹底的に鋭く判断をしながら行動しているため、
自分がそれぞれの場面で行った意志決定の理由を、細部まで鮮明に覚えているのです。

これはまさにその通りだと思います。 なんとなくやった仕事は、なんとなくしか覚えていないけど、
思いっきり精魂込めてやって仕事は、細かいことまでバッチリ覚えています。

っていうか、仕事だけじゃなくて、意思決定ってすごい大切なプロセスだと思っていて。

あとは山形でSEやってるって人のエントリ↓
事業を始めるにあたって
こういうのってアリだよなって思って。

この人はこんなコーヒーショップのサイトを構築したりしてるみたい。

自分が作ったものに愛着持てるんだろうなぁと。
大切に運用して欲しくなっちゃうだろうなぁと。
ってか、良いもの作ってくれたら、お客さん喜ぶだろうなぁと。

ほんとにお客さんや、エンドユーザにとって価値のあるシステムを構築することは、
大手SIerにいたら、難しいんじゃないかって、最近、本気で思っています。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました